三男日記

愛知県蒲郡市出身、今東京におります三男です。日常や社会について思ったことを書いていこうと思います。基本、空論・評論です。自分の勉強も兼ねてやってます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

自然に返るということ。

キャンプに行ってきました。 キャンプというより、砂浜での野営に近いですが。笑 (僕はこのテントというかブルーシートの中で寝たのですが、深夜に強風で飛ばされ、雨も降り出して避難しました。笑) 外で焚き火をしながら肉を焼いて過ごしてみて、 「人間」…

N国とNHKについて考える。

大変ご無沙汰してしまいました。三男です。 N国が話題になっています。 正式名称「NHKから国民を守る党」。 NHKをぶっ壊す、で話題の党です。 その目的は、 党のホームページによれば、 1 NHKの受信料制度について、多くの国民及び視聴者が真剣に考える機会…

なぜお賽銭では5円玉を投げるのか。

神社、寺だと、お賽銭箱があります。 お金を投げるアレです。 だいたい、5円を投げませんか? ご縁があるから、とちなんで5円。 僕も昔親に言われて、5円玉ばかり投げてました。 でも、最近お賽銭箱を前にしたら、 「あれ5円玉を投げる必要なくね?」と思い…

日韓友好なんて幻想だ。

日韓関係が揺れています。 韓国最高裁の徴用工判決や、それに対する文在寅政権の対応、そして日本の輸出管理政策に続き、韓国も貿易において日本に対して措置を下してきたそうです。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190812/k10012032521000.html?utm_in…

世の中を良くしているのは、クレーマーだ。

クレーマー。 テレビでも、なんでも、クレーマーは面倒臭いとされています。 また抗議しやがって‥‥‥と。 まあ確かに、一部のクレームには、なんの意味があるんだというこじつけもあるかもしれません。 時間的に暇な人が、自分の話し相手としてクレーム対応窓…

悪いのは、ウソをついた宮迫ではないのだろうか。

雨上がり決死隊宮迫・ロンブー田村亮の会見から、吉本興業の岡本社長の会見が続き、 闇営業問題で芸能ニュースの話題は持ちきりです。 闇営業発覚から始まり、 宮迫・亮の緊急会見に至り、 そしてダウンタウン松本やビートたけし、加藤浩次など周りからもい…

慣習とか、クセとか、なんか色々ある世の中。

大阪といえば、エスカレーターの乗りかたが違います。 東京だと、左側に立ちますが、新大阪駅で降りたら右側立ちになります。時々寝ぼけてると、そのまま左に立ってしまって、後ろの人に怒られる時があります。 まあ、というかそもそも、 エスカレーターで半…

参議院選挙に思う。

参議院選にあまり興味がわかない。 なんでだろう。 自民党が勝つだろうと何となくわかっちゃうからだろうか。 自民党以外に魅力を感じないからだろうか。 第2次安倍政権ができてから、 自民党一強、安倍一強と言われ続けている。 民主党の後継政党であった民…

東京・大阪は意外と遠い。

僕は今関西にいるのですが、研修などでちょくちょく東京に来る機会があります。 新大阪から東京まで東海道新幹線を使うのですが、意外と遠い。笑 特に静岡。 え、まだここなの?みたいなことがよくあります。 東京→大阪でいえば、名古屋まで行っちゃうとあと…

参議院は、面白い。というか、要らない。

参院選挙が迫っています。 4日に告示され、いよいよ選挙戦がスタートしました。 今年は、2019年。 亥年選挙です。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/亥年選挙 参院選挙は、任期6年で、3年ごとに半数ずつ改選されるので、3年に1度選挙があります。統一地方選…

「おこげ」の正体

米を炊く時、特に釜で炊くご飯ですかね、 「おこげ」ってあります。 釜の底で焦げちゃって、香ばしい感じになってるやつ。 釜飯とか、石焼ビビンバとかやると、みんな「おこげ!おこげ!」とおこげをありがたがる風潮があります。 でも、改めてちゃんと考え…

「ネタバレ」の恐怖

僕は日頃、Yahoo!ニュースをよくチェックしています。 Yahoo!ニュースに表示されるニュースは、人によって自動でカスタマイズされています。 前、友達のニュースと自分のを比べた時、僕の方のニュース画面だけ異様に「米中貿易摩擦」の記事ばかり出ていたの…

「私鉄づくり」というかつての趣味の話

僕は、小さい頃電車が好きでした。 プラレールであそんでましたし、家の近くで新幹線を見に行ったり、父親と電車乗りにいくことが好きでした。 電車に乗るときはいつも運転席の前。 電車を運転してるのを見るのが好きで、今も時々やってしまいます。 しかし…

日本は優等生病だと思う。

日韓関係で、新しいニュースが入りました。 韓国に対して、半導体の材料になりうる素材、具体的には、スマートフォンの画面などに使うフッ化ポリイミド、半導体基板に塗るレジスト(感光剤)、半導体洗浄に用いるフッ化水素の3品目の輸出の手続きを厳格化す…

G20安倍総理のエレベーター発言は問題なのか。

安倍総理のG20のバリアフリーの発言が一部で批判されています。 物議を醸しているのは、 安倍総理がG20の晩餐会にて大阪城を紹介する文脈で、 今ある大阪城は、かつての大阪城を忠実に再現しようとしたはずだったのが、エレベーターを付けてしまうというミス…

新天地・関西

東京に本社がある広告会社にこの4月から勤めているのですが、 7月から大阪で働くことになりました。 関西支社のストラテジックプランナーということで、 少なくとも最初の3年半は関西支社で働くことになりました。 (「ストラテジックプランナー」は、コミュ…

ホロコーストの罪は、僕らにもある。

「シンドラーのリスト」という映画を見ました。 舞台は第二次世界大戦のポーランド。 ドイツ軍に占領され、ユダヤ人の収容や虐殺が進む中、オスカー・シンドラーという実業家が、当初はユダヤ人を安く雇って儲けようと考えていたのですが、次第にユダヤ人の…

警察署長は車庫証明をいちいちチェックしてるのだろうか?

自動車運転免許取るときに習わなかったでしょうか。 自動車の車庫証明を得るには、管轄の警察署長の許可がいる、ってやつ。 たぶん、そういう書類って大抵署長印が押されてます。 警察署長でいえば、こういうやつも。 あとは、 時々ある、 「敷地内での〇〇…

警察が好き!!

中学生くらいの時から、警察官に憧れています。 毎回、警察官やパトカー、警察署を見るたび、ちょっと心がドキドキしちゃいます。 小さい頃から仮面ライダークウガの影響でパトカーとかも好きで、 トミカのパトカーは特にめっちゃ好きだったのですが、よくパ…

国産ってなんだ!?

仮の質問です。 500円のノルウェー産サーモンと、 700円の日本産サーモン があります。 どんなイメージを持ちますか? ノルウェー産安いなぁと思ったり、日本産高いなぁと思ったり。 または200円の差なら日本産買いたいなぁと思ったり。 なんかでも、日本産…

たなかが大好きです。田中も好きです。

告白をします。 僕は田中が好きです。 田中です。 正確にいうと、田中じゃないです。 たなかです。 もっと厳密にいうと、「たなか」という単語にです。 小さい頃から、なんか「たなか」に親近感というか、愛着を持ってたんですよね。 たなか。 良くないです…

正直さが、好き。

時々、店のメッセージなどで、こんな言葉があると、ちょっと惹かれてしまいます。 なんか許してあげたくなっちゃう。笑 手ぬきって堂々とかかれると、気になる人は気になるかもしれないけれど、ちょっと入りやすい気がします。笑 ガリガリくん値上げキャンペ…

友達が2留しました

昨日高校時代の友達の留年が確定しました。 2留目です。 その友達は、理系に進学したのですが、あまり理系の雰囲気や勉強内容に興味を持てず、結局2留してしまったということです。 留年がいいものか悪いものかという議論は措いていて、 彼の場合は、単なる…

海外でこそ、チェーンに行きたい。

チェーン店。 マクドナルドとか、スターバックスとか、バーガーキングといったグローバルブランドのチェーン店もあれば、 日本だけでいうと、吉野家とかすき家とか王将とかのドメスティックなチェーン店もあります。 僕は時々旅行先でも、 マクドナルドを食…

「痴漢」の被害者は誰か。

最近、JR赤羽駅で、電車内で痴漢をした男性が逃走したものの、足をひっかけられてそのまま捕まる動画が話題となりました。 一般人が足をひっかけるのは罪にならないの?? みたいな話もありました。 さて、痴漢の話です。 女性にとっては、痴漢は決して許せ…

夢のために二度寝する。

寝るときに、夢を見ますよね。 僕は時々しか見ないですけど、毎日見てるっていう人が僕の周りにいました。 夢には結構没入しちゃって楽しいんですよね。 1度だけ、見ていた夢が楽しすぎて、夢の続きを見るために二度寝したことがあります。 寝ぼけてたんで、…

警察官の銃使用と「空母いぶき」

最近の事件で、警察官がナイフを持った男に威嚇発砲をした上で、男を撃って逮捕したというニュースを見ました。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190529-00010005-saitama-l11 その事件では、近隣の住民が動画を撮影しており、その動画によれば、ナイ…

「絶対に〇〇するなよ」と「おばさん」

ダチョウ倶楽部のネタで、 「絶対に押すなよ。押すなよ。」 と言わせて、熱湯風呂などに押して楽しむくだり、 またはその発展形として、 結局誰も押さずに「押せよぉ〜」と言わせるくだりがあります。 このネタは、もはや一般人の間でも流通していて、 「絶…

運動会は面白い。

本日小2の姪っ子の小学校の運動会に参加してきました。 兄がゴルフ接待だということで、僕が代わりに手伝いとして行くことになりました。 行く前は、どうせただの子守だろうな、、、と思っていたのですが、 (東京の兄には子どもが3人いて、運動会なのは長女…

「母の日」には感謝すべきなのか。

5月12日は、母の日でした。 4月末くらいから、花屋さんは「母の日に花を送ろう」キャンペーンを店頭でずっとやっていました。 今日も、1日遅れの母の日を、で、まだ花売ってました。 僕は、正直あまりピンときませんでした。 なぜなら、4月1日に会社に入社し…