三男日記

愛知県蒲郡市出身、今東京におります三男です。日常や社会について思ったことを書いていこうと思います。基本、空論・評論です。自分の勉強も兼ねてやってます。

自然に返るということ。

キャンプに行ってきました。

 


キャンプというより、砂浜での野営に近いですが。笑

 

f:id:fujikei0720:20190924231444j:image

 

(僕はこのテントというかブルーシートの中で寝たのですが、深夜に強風で飛ばされ、雨も降り出して避難しました。笑)

 


外で焚き火をしながら肉を焼いて過ごしてみて、

「人間」に返った感覚がしました。

 

f:id:fujikei0720:20190924231630j:image


普段の平日には深夜に寝て朝は8時9時に起きることが当たり前、

休日には昼まで寝てるなんてことも当たり前、というなかで、

自然のなかに身をおくと、自然時間が身に染みるんですね。

 


もう暗いなぁ、そろそろ寝るか、と思えばまだ夜9時を回っただけだったり。日常ならまだまだこれから、っていう時間です。


あぁ、もう明るいなぁ、起きるか、と思えば、まだ6時、7時だったり。日常なら早起きすぎる時間です。

 


いつものサイクルとは違うのに、

自然のなかにいると、体が自然の時間サイクルに戻ろうとするんですね。

 


多分、自然時間が本来の人間の生活サイクルなんだと思います。

 


関係ないかもしれないけれど、実家の田舎に帰っても同じ感覚です。父母ともに寝るのが早い。それは単に年を取っているだけかもしれないけれど、田舎の方が、自然と暮らしが近い感じがあります。

 

 

 

研究によれば、

週に2時間自然で過ごすことで、健康度合いや幸福度が変わってくるそうです。

https://gigazine.net/news/20190921-2-hours-a-week-nature/

 

 

 

時々、自然に返ることも大事ですね。

 

 

 

 


また、何も考えない時間も大切だと思いました。

 

ともすれば、スマートフォンを触って何かの情報にアクセスできてしまうなかで、


火を見て、海を見て、ぼーっとする時間。

 

f:id:fujikei0720:20190924231703j:image

 

 

今回の旅自体が、メンバーの隊長含め、みんな適当な感じが心地よく、心から楽しむことができたのもあったと思います。

 

 

自然に返ることの充実を感じたキャンプでした。