三男日記

愛知県蒲郡市出身、今東京におります三男です。日常や社会について思ったことを書いていこうと思います。基本、空論・評論です。自分の勉強も兼ねてやってます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

9月論壇時評その④「リスクの社会化」

構造改革とアフガン情勢。 この両者の根本に横たわる課題は、“平等”ということではないかと思う。 コロナ禍で露呈したのは、日本における格差社会の現実だった。 コロナ禍で生活水準が低下した人の割合は4人に1人であり、低下した人の割合は年収が低い層の方…

9月論壇時評その③「アメリカ帝国の終わり。」

(④まであります) 日本が総裁選挙で大騒ぎしている間も、世界はどんどん前に進もうとしている。 9月の半ばには、オーストラリアが米英との新しい“同盟”といえる「AUKUS」を発表した。根幹にあるのは、原子力潜水艦の技術をオーストラリアに供与するということ…

9月論壇時評その②「覚悟のいる構造改革。」

(④まであります。) ①でまとめたように、9月の最終週は、政治家の“覚悟”が試された1週間だった。 ただ、覚悟と言えば、覚悟をもって取り組まないといけないのが「構造改革」ではないか?というのは、総裁選挙で各候補が述べていた通りだと思う。 日銀は、2013…

9月論壇時評その①「政治の覚悟。」

(④まであります。) 今週、日本の針路が変わる節目の自民党総裁選挙が行われ、菅総裁から、岸田新総裁へとバトンタッチがなされた。 自民党総裁選 岸田文雄氏を選出 第100代総理大臣就任へ | NHK政治マガジン 河野、岸田、高市、野田という4人の候補が政策を…