三男日記

愛知県蒲郡市出身、今東京におります三男です。日常や社会について思ったことを書いていこうと思います。基本、空論・評論です。自分の勉強も兼ねてやってます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

「コンテンツたこつぼ社会」と「コンテンツ地獄」

サブスクサービスに入ればいつでもどこでも映画・ドラマが見られ、また漫画も見られるようになった。なんならお金を払わずとも、YouTubeで無料であらゆる動画がみられてしまう。 次から次へと新しいコンテンツ、それも魅力的なコンテンツが登場し、次はこれ…

2月の気になった記事

【今月の5本】 ①受けて立つリベラル どんな問題であっても、想像力を持ち、冷静に考える。人権擁護側のリベラル側に立とうとすればするほど、偏見に流されず、"受けて立つ"意識が必要。 note (右翼さん以外のための)『川口市のクルド人問題』まとめ https:…

脱・品行方正

僕は、有名人(芸能人を筆頭に、政治家も含む)が、品行方正を求められる時代には、そろそろ終わりが来ると思っている。 その代表が不倫問題。 今や、不倫ニュースに事欠かかない時代。 不倫問題は、ゴシップとしてはめちゃくちゃ面白いが、自分としては、そ…

1月の気になった記事

【今月の5本】 ①日本の構造変化 今までの日本のあり方が当たり前でなくなってきている。「弱者」にも曖昧な弱者が登場し、高齢化もあり、家族のあり方も大きく変化。労働力人口が減っている中、イノベーションが起こる仕組みを作る必要がある。 【経済教室】…

12月の気になった記事

【今月の5本】 ①竹中平蔵という人 なんでこの人はこんなに嫌われるんだろう、と気になる記事。格差を広げようと言っているわけでもなんでもないのに、なんでなのだろうか。既得権の打破を言い出すと、強者に仕立て上げられる、ということなのか。 Yahoo!特集…