三男日記

愛知県蒲郡市出身、今東京におります三男です。日常や社会について思ったことを書いていこうと思います。基本、空論・評論です。自分の勉強も兼ねてやってます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

その場限りすぎるGo To

Go Toトラベルの適用除外をどこまで入れるのか?が問題になっています。 大阪発と札幌発もそれぞれキャンセル扱いになったようです。 先日の記事で書いた通り、Go Toはそこまで原因じゃないんじゃなくて、実感として気が緩んでいることが原因じゃないかと考…

”芋”が大統領になる物語

最近、ネットフリックスのサバイバー~宿命の大統領~にはまっています。 毎日ネットフリックスにくぎ付けになり、3連休中、外出もせずほとんど見続けていました。 www.netflix.com ただ、周りの人に伝えても、え?何それ?と返ってくる始末。視聴率、ほぼゼ…

Go To見直しの前にもっとやれることはないのか。

コロナ禍での緊急事態宣言からはや4カ月が過ぎ、日本の総理も変わり、アメリカでは大統領選挙が、大阪では大阪都構想住民投票があるなど、世界は前に進んでいる感じがします。 Go Toを見直すのかどうか、が政府の喫緊のテーマになっていますが、コロナウイル…

幸せってなんだっけ?

都市と地方どちらで戦うのか? 生きるうえでの大事な考えどころかな、と思うことが増えました。(まだ若いのに。笑) 大学生時代に小規模ながら地元で戦ってたことがありますが、やはり競争が激しい都会と比べて、自分自身が目立ちやすい環境にあると感じま…

不倫報道をめぐる世の中の空気感

最近マッチの不倫報道が、表に出ましたが、、、。 今回マッチの場合はあまり表のワイドショーで取り上げられてはいませんが、どうなんでしょうね。 不倫報道。 不倫した芸能人が、「世間をお騒がせして申し訳ありませんでした」と謝るやつ、前から気になって…

テラスハウス騒動を考察する

テラスハウス、終わってしまいましたね。。。 木村花さん訃報 スタジオの発言から考えるテラハの問題点|Sisterlee(シスターリー)|note さて、この騒動、ちょっと前になりますが皆さんどう思われますでしょうか。 僕は正直言って、責任の一端は木村花ちゃ…

ポリティカルコレクトネスの弊害

「JALが機内放送でLadies and gentleman を使用するのをやめる」というニュースですが、うーん、これどうなんでしょう。。。僕はイヤだなと思っちゃいますね、こういうの。 ladies and gentlemen きょうから変わりました 日本航空 | NHKニュース 多様な性別…

男女平等の難しさ

歴史上、女性は投票権も持っていない状態で政治的には差別されてきたという解釈がありますが、僕はこの記事を見て、なるほどなと思った節があります。 「女も戦場へ」は何をもたらすか:日経ビジネス電子版 以下は記事からの引用です。 男女で起こした戦争は…

わかりやすさ反対!!

先日、先輩の結婚式に呼んでいただき、石垣島に行ってきました。せっかく石垣まで行ったということでついでに白保海岸でシュノーケリングをしたんですね。 浅瀬で潜ってサンゴを楽しんでいたのですが、そのサンゴの中に、一本コンクリートの支柱が立っていま…

日本学術会議問題は、何も問題ではない。

「日本人は歴史的に、公の問題はお上がすべてやってくれると思っている。」 大学時代の法制史の授業で、日本人の政治的特性を学びました。 奈良時代より、臣民(国民)は天皇から土地を与えられ、支配層とそうでない農民層がきっかりと別れていたため、日本…

大阪市民は、ローカルで生きることを選んだ。

大阪都構想を巡り、大阪市を廃止して特別区に移行する住民投票が昨夜、否決されました。 大阪維新の会ができて10年近くたちますが、橋下さんを擁してもなしえなかった5年前の悲劇が、今回も再現されました。 論点になっていたのは、住民サービスが低下するか…