三男日記

愛知県蒲郡市出身、今東京におります三男です。日常や社会について思ったことを書いていこうと思います。基本、空論・評論です。自分の勉強も兼ねてやってます。

日本は優等生病だと思う。

日韓関係で、新しいニュースが入りました。

 


韓国に対して、半導体の材料になりうる素材、具体的には、スマートフォンの画面などに使うフッ化ポリイミド半導体基板に塗るレジスト(感光剤)、半導体洗浄に用いるフッ化水素の3品目の輸出の手続きを厳格化する、という措置がとられました。

 

 

貿易自由化に反する動きではないか!?

経済制裁に近い措置なのではないか?

 


という印象を各種報道から僕も持ってしまっていましたが、どうやら違うようです。


https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00133/00013/?n_cid=nbponb_fbbn


従来韓国に対して日韓の信頼関係から特別に優遇してきたものを、韓国が貿易協議に応じなくなったために信頼関係が損なわれたので特別措置を取りやめる、

つまり他国と同様の普通の手続き関係に戻す、ということが事実であるようです。

 

 

そう見ると、日本のとった措置は国としては当然の措置ではないでしょうか。

 


取らない方がおかしいというか。

 

 

 

しかし、日本には、そういった国際社会や他国を敵に回しかねない動きに過剰に反応して、

「大丈夫なのか!?」

「ちゃんと話し合うべきだ!」

やけに及び腰になる風潮があります

 

 

捕鯨もそうです。

国際捕鯨委員会からの脱退を決めたとき、日本、大丈夫か!?とやけに騒がれていました。

まあ確かに、クジラを取るということにそれほど経済的意味はないと思うので、そこまでこだわるのは二階幹事長が和歌山出身、安倍総理が下関出身という政治的な意味しかない気がしますが、

「国際機関から思い切って脱退したこと自体」を危惧する声は大きかったように思います。

 

 

でも、アメリカなんか、簡単にパリ協定もTPPも抜けちゃいますし、イギリスもEU脱退を決めました。

というかそもそも国連だって、常任理事国の5カ国は安保理の決定に拒否権を発動できるわけで、バンバン発動しますよね。

 

自国の利害しか考えてません。

 

 

 

そう考えると、世界ってもっと利己的に、エゴ丸出しで動いてるのに、日本って、なんか優等生的な振る舞いが、国内で勝手に求められてる感じがします。


最近紛糾していた、EUの欧州委員長決めなんて、各国のエゴ丸出しですよ。笑

 

 

やけに国際社会に従おうとしたり、

国際社会の一員として堂々たる振る舞いを!という声が強い。

 

 

何より、日本国憲法の前文で、

「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼してわれらの安全と生存を保持しようと決意した」なんて書いちゃって、

それを今でも大切に守り続けてる時点でちょっとヤバいですよね。笑

 

 

「世界」を信頼しすぎですし、国際社会ってそんなに理想的な空間でもないし、

ましてやそんな空間で日本も優等生であることを求められているわけでもないと思うんです。

 


優等生って八方美人に近いかもですね

自分の中に確固たる何かをもたず、ただただ敵を作らないことに徹するというか。

誰からもいい子だって思われたいというか。

 

 

帝国主義のエゴ丸出しで振る舞って敗北してしまった戦争の反省かどうか知らないですけど、やけに外に遠慮してるというか、

理想的な「国際社会」という虚構に馴染もうとやけに優等生的に振る舞うことを「国内から」期待されています。

 

 

韓国の徴用工問題も、明らかに韓国が悪いのに、やけに「話し合わなきゃ」と日本政府の強硬姿勢を批判したり、レーダー照射の問題も、韓国を追及する声よりも、韓国に気をつかう声の方が強かったりします。

 

 

もっと、国としての自分の意見とか、国を守らねば、という強い軸を持つべきだと思います。

 

 

ちょっとだけ触れると、靖国問題もそうなのかもしれません。靖国神社に総理が参拝するのも、国のために死んだ人を国家の代表として公式参拝することは許されて然るべきに思いますが、中韓の猛烈な反対を受け、私的参拝、もしくは参拝自体しないことが増えています。外交問題になること自体おかしいと思います。

 

 

 

すみません、靖国の話をすると混みいるので話を戻します。

 

 

 

他国とただ仲良くしてるだけの国なんて、都合よく使われてしまうだけです。

他の国も日本にそんな期待してないって。

そりゃ自分の国のために奉仕してくれる国があったらいいに決まってますもん。褒めますよ日本を。

 

 

 

もっと、日本らしく、日本を大切にすべきだと思います。

 


日本は優等生なんかじゃないと思いますし、優等生でなきゃいけないなんてありえない。

 


面白い話があります。

自民党吉田茂政権のとき、野党である社会党が国内で安保破棄!と強硬姿勢をとり続けてくれたおかげで、吉田政権はアメリカに譲歩を迫ることができたそうです。自分たちの意見を聞き入れないと、社会党に政権が渡って日米安保そのものがなくなっちゃうぞ、と。

 

さすがの駆け引きです。

強硬派が国内にいると、そのおかげで外に対しては強く出れるみたいです。

 


日韓徴用工問題でも、自民党の国防部会は強硬姿勢をとり続けており、まさに同じ構図だと言えると思います。

 


でも、世論というか今のマスコミは、やけに及び腰。政府に対して、外に気を使え!譲歩しろ!と迫る始末。

 


なんだかなぁ。

 

 

 

話を戻します。

 

 

 

とりあえず、周囲の目を気にしすぎ。笑

自意識過剰だと思います。

エゴの中でうまくやってくのが国際協調だと思います。

 

 

 

もっと強く、もっと確固たるものを持つべきです、日本は。日本人は。