三男日記

愛知県蒲郡市出身、今東京におります三男です。日常や社会について思ったことを書いていこうと思います。基本、空論・評論です。自分の勉強も兼ねてやってます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホロコーストの罪は、僕らにもある。

「シンドラーのリスト」という映画を見ました。 舞台は第二次世界大戦のポーランド。 ドイツ軍に占領され、ユダヤ人の収容や虐殺が進む中、オスカー・シンドラーという実業家が、当初はユダヤ人を安く雇って儲けようと考えていたのですが、次第にユダヤ人の…

警察署長は車庫証明をいちいちチェックしてるのだろうか?

自動車運転免許取るときに習わなかったでしょうか。 自動車の車庫証明を得るには、管轄の警察署長の許可がいる、ってやつ。 たぶん、そういう書類って大抵署長印が押されてます。 警察署長でいえば、こういうやつも。 あとは、 時々ある、 「敷地内での〇〇…

警察が好き!!

中学生くらいの時から、警察官に憧れています。 毎回、警察官やパトカー、警察署を見るたび、ちょっと心がドキドキしちゃいます。 小さい頃から仮面ライダークウガの影響でパトカーとかも好きで、 トミカのパトカーは特にめっちゃ好きだったのですが、よくパ…

国産ってなんだ!?

仮の質問です。 500円のノルウェー産サーモンと、 700円の日本産サーモン があります。 どんなイメージを持ちますか? ノルウェー産安いなぁと思ったり、日本産高いなぁと思ったり。 または200円の差なら日本産買いたいなぁと思ったり。 なんかでも、日本産…

たなかが大好きです。田中も好きです。

告白をします。 僕は田中が好きです。 田中です。 正確にいうと、田中じゃないです。 たなかです。 もっと厳密にいうと、「たなか」という単語にです。 小さい頃から、なんか「たなか」に親近感というか、愛着を持ってたんですよね。 たなか。 良くないです…

正直さが、好き。

時々、店のメッセージなどで、こんな言葉があると、ちょっと惹かれてしまいます。 なんか許してあげたくなっちゃう。笑 手ぬきって堂々とかかれると、気になる人は気になるかもしれないけれど、ちょっと入りやすい気がします。笑 ガリガリくん値上げキャンペ…

友達が2留しました

昨日高校時代の友達の留年が確定しました。 2留目です。 その友達は、理系に進学したのですが、あまり理系の雰囲気や勉強内容に興味を持てず、結局2留してしまったということです。 留年がいいものか悪いものかという議論は措いていて、 彼の場合は、単なる…

海外でこそ、チェーンに行きたい。

チェーン店。 マクドナルドとか、スターバックスとか、バーガーキングといったグローバルブランドのチェーン店もあれば、 日本だけでいうと、吉野家とかすき家とか王将とかのドメスティックなチェーン店もあります。 僕は時々旅行先でも、 マクドナルドを食…

「痴漢」の被害者は誰か。

最近、JR赤羽駅で、電車内で痴漢をした男性が逃走したものの、足をひっかけられてそのまま捕まる動画が話題となりました。 一般人が足をひっかけるのは罪にならないの?? みたいな話もありました。 さて、痴漢の話です。 女性にとっては、痴漢は決して許せ…

夢のために二度寝する。

寝るときに、夢を見ますよね。 僕は時々しか見ないですけど、毎日見てるっていう人が僕の周りにいました。 夢には結構没入しちゃって楽しいんですよね。 1度だけ、見ていた夢が楽しすぎて、夢の続きを見るために二度寝したことがあります。 寝ぼけてたんで、…

警察官の銃使用と「空母いぶき」

最近の事件で、警察官がナイフを持った男に威嚇発砲をした上で、男を撃って逮捕したというニュースを見ました。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190529-00010005-saitama-l11 その事件では、近隣の住民が動画を撮影しており、その動画によれば、ナイ…

「絶対に〇〇するなよ」と「おばさん」

ダチョウ倶楽部のネタで、 「絶対に押すなよ。押すなよ。」 と言わせて、熱湯風呂などに押して楽しむくだり、 またはその発展形として、 結局誰も押さずに「押せよぉ〜」と言わせるくだりがあります。 このネタは、もはや一般人の間でも流通していて、 「絶…

運動会は面白い。

本日小2の姪っ子の小学校の運動会に参加してきました。 兄がゴルフ接待だということで、僕が代わりに手伝いとして行くことになりました。 行く前は、どうせただの子守だろうな、、、と思っていたのですが、 (東京の兄には子どもが3人いて、運動会なのは長女…