三男日記

愛知県蒲郡市出身、今東京におります三男です。日常や社会について思ったことを書いていこうと思います。基本、空論・評論です。自分の勉強も兼ねてやってます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナで高まるご近所意識

こんな取り組みがあります。 https://tsurezure.theshop.jp 飲食店を応援しようと、ZOOM飲み会の背景画像で飲食店の画像を使って、その分お金を払おう、みたいな。 至るところで、 コロナで経営危機に瀕している飲食店を守ろう、という取り組みが活発になっ…

世の中はそんなに単純じゃない!

ニッポン放送の飯田浩司アナが書かれた、「『反権力』は正義ですか」を読みました。 もともと、 飯田浩司アナのラジオ番組「ok,cozy up」は毎朝聴いていて、様々なコメンテーターが出演され、ニュースについて深く考えられるので、興味半分で買ってしまいま…

なぜヨーロッパが歴史の勝者となったのか?

かの有名な「銃・病原菌・鉄」上下巻を読んだので、内容を拙いながらまとめようと思う。 筆者ジャレドダイヤモンドは、そうした当たり前の問いに答えることから探究を始めており、その解明のプロセスを著したのが本書である。 結論を先取りすれば、 ヨーロッ…

アベノマスクは間違ってない(はず)。

布製マスクが、1世帯あたり2枚配られるそうです。 アベノミクスならぬ、アベノマスクだと叩かれまくっています。 結論から言うと、 僕は、アベノマスク政策は間違っていないと思いますし、国としてやるべきことだと思っています。 今、マスクがなかなか手に…