三男日記

愛知県蒲郡市出身、今東京におります三男です。日常や社会について思ったことを書いていこうと思います。基本、空論・評論です。自分の勉強も兼ねてやってます。

たなかが大好きです。田中も好きです。

告白をします。

 

 

 

僕は田中が好きです。

 

 

 

 

田中です。

 

 

 

 

正確にいうと、田中じゃないです。

たなかです。

 

 

 


もっと厳密にいうと、「たなか」という単語にです。

 

 

 

小さい頃から、なんか「たなか」に親近感というか、愛着を持ってたんですよね。

 

 

 

たなか。

 

f:id:fujikei0720:20190610211053j:image

 

 

 

良くないですか?

 

 

 

いいなと思う理由は、

大きく2つあって、読みと、見た目です。

 

 

 

読みの部分から。

 


読みの部分は必ずしもひらがなじゃなくていいので、なんなら「田中」も当てはまるんですが、たなかっていう読み方が好きなんですよ。

 

 

 

それって、だと思うんです。

 


まず全部「あ」のaの音です。

口をあんまり動かさなくていいんですね。aだと。

 

さらに、「た」で力を入れて、「な」で一旦力抜いて、「か」で息をハッと吐きつつ締める感じ。

 

 

 

「たなか」です。

 

 


「か」は、スタッカートみたいに、切れる音ですから、

最後に「か」が来るのがなんか歯切れがいいというか気持ちがいい。

 


「バカか、お前は。」の時の「か」ですよね。

 

 

 

落ち着いて、ゆっくり「たなか」っていうと、なんだか締まってますよね。

「たなか」が。

 


3文字の音的にも、

下から上に上がっていく感じで、読みやすい。

 

 

これはおまけですけど、濁音がないんです。「たなか」には。それがまたいい。

キレイな感じがします。

 

潔癖な人には「たなか」は向いてます。

 

 

 

 


次の理由は、文字の見た目です。

 


僕は、「たなか」というひらがなの文字がもつ、安定感と愛らしさが気になっています。

 

 

 

締めの「か」の、右上のチョンってやつ、ちょうどいい具合に湾曲しています。

その、傾き具合が、妙に落ち着く。

なんかかわいい感じがしませんか。

 


右側にだらけるように、傾いてるのが、なんかいいんです。

 

人間、誰しもダラダラしたいですから。

 


そして、また止められてるのがいいんです

払ったり、はねたりしてない。

点がちゃんと止まってるから落ち着くんですね。

 

 

でも、「たなか」はかわいいだけじゃない。

「た」と「な」によってちゃんと引き締めています。

「た」はちゃんと全画止められてますし、「な」も、右上で下側にチョンとはねてから、一周するマルで回収します。

「な」の下の一周するマルは、絶妙な締まりを見せています。

ここは文字を書くうまさが目立つところです。

 

 

その2文字で、締めつつ、締めるばかりじゃなくて、愛らしい「か」で着地させる。

 

 

うーむ、素晴らしい。

 

 

 


たなか」。

これほどいい3文字はない気がします。

僕はまだ見つけられていません。

 

 


「なかた」ではダメなわけです。

「た」が締まり過ぎていますし、「か」は音的に真ん中に来ると3文字の読み方が上がって下がる、という感じになっちゃいます。

たなかのように、最後に向かって上がっていくような1つのリズムでは行かないわけです。


「な」と「た」で、2つとも完全に止めの文字だから、そこに挟まれると、もう、何も手出しができないのです。

 

 


ちなみにですけど、

2文字は少ないので物足りないし、4文字は多いから圧を感じる。

 

 

3文字が1番慣れてて、気持ちがいい。

 

 

 


思えば、

僕の「たなか」との出会いは、コロコロコミックに当時連載されていた、「宇宙人田中太郎」という漫画でした。

 


そこで「たなか」と出会った僕は、やけに「たなか」が気になっていました。

 

 

たなか、たなか、たなか。

たなかたろう。

 


うーんなんだろうこの違和感。

 


そして、地元にできた「たなか葬祭」という葬式場の看板に書かれた「たなか」のひらがなを見て、またもや違和感に苛まれました。

 


たなか。

 


どうして僕はこんなに「たなか」がきになるんだろう。

 

 

ちなみに、漢字の「田中」のほうも、シンメトリーで、好きです。


「中」が、真ん中棒をニョキッと伸ばすのがさらに引き立てています。

 


「田」の絶妙なダサさを、「中」の棒が打ち消します。

 

 

田中。

 

f:id:fujikei0720:20190610211812j:image

 

 

 

ぼくは、田中・たなかが好きです。

 

 

 

そんな話でした。