三男日記

愛知県蒲郡市出身、今東京におります三男です。日常や社会について思ったことを書いていこうと思います。基本、空論・評論です。自分の勉強も兼ねてやってます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「あけまして」はおめでたいのか。

いよいよ、2018年も終わろうとしています。 年末はなんか気分が高揚しませんか。 いよいよ年明けるぞ~~~!とか、新年だぞ~~~!みたいな。 でも、僕、毎年、正月ロスするんですよね。 正月休みが終わることへの1月3日のロス感じゃないですよ。 正月自体…

「減らす経済」のきざし

最近のテレビ、こんな番組多くないですか。 いわゆる、何かに突き抜けた人を特集する系。 激レアさんを連れてきた、マツコの知らない世界、クレイジージャーニー、、、 あと、アメトーークの○○芸人は、芸人というそもそも突き抜けた人たちの中で別の軸での突…

名前は誰のモノ??

「常識を疑う」とは、よく言われる言葉です。 目の前の物を所与と思わず、自分の考えを持つことは非常に大事なことだと思います。 世界は常識で溢れていますし、常識を疑うことは大事なことだとよく言われます。 (まさにそうした考え方こそ常識なのかもしれ…

港区児童相談所騒動に思う。

最近、東京都港区が新しく児童相談所を建設しようとしている件で、世間が騒がしいです。 港区が新しく、子ども家庭支援センター・児童相談所・母子生活支援施設を一体化させた「子ども家庭総合支援センター(仮)」を2021年をめどに建設しようとしています。…

「西郷隆盛」という矛盾。

西郷隆盛は西南戦争と共に亡くなりましたが、 「西郷隆盛」は今の時代も生きている、そんな話です。 遂に NHK大河ドラマ「西郷どん」を見終えました。 最終的に主人公:西郷隆盛は西南戦争という形で明治政府に反旗を翻すこととなりましたが、「西郷隆盛…

芸能人の整形を考える

たまたまあるタレントの名前で検索をかけていたら、そのタレントの過去の写真が出てきました。 その時、ふと、違和感を覚えました。 そういや、なんか「過去」を気にすることって多いなあと。 上記の話で言えば、女性タレントは必ずと言っていいほど 「〇〇 …

ホンネとタテマエばっかり。

つい先日、外国人労働者の益々の受け入れを目指す入管難民法改正案が国会で可決されました。 この法案の審議の過程では、技能労働者として受け入れる外国人労働者は、移民ではないのか?という論点や、日本は移民を受け入れるということか?という論点が浮上…

銭湯の魅力を考える。

僕は銭湯が好きです。 といっても家に浴室がないわけではないです。普段はシャワーを浴びています。でも、今日はシャワーじゃないな、と思ったときに銭湯に行きます。といってもお金がそんなにあるわけではないので、1カ月に3,4回くらいしか行けませんが…

沖縄・原発・安保

先に行われた沖縄県知事選挙では辺野古移設反対派の玉城デニー氏が当選し、また現在は辺野古の土砂投入に向けて着々と進んでいるなど、沖縄が揺れています。 そういう時、いつも辺野古移設反対派は、こういいます。 「沖縄に基地を押し付けるな。」 「辺野古…

万博への違和感。

2025年に大阪万博が開催されることが決定しました。 1970年、高度経済成長の真っただ中の大阪万博以来、二度目の開催となります。 めでたい事です。 2020年東京五輪に引き続き、世界を巻き込んだ国際イベントを日本で開催することになります。 大阪万博には…

新幹線は幻想だ。

今、新幹線はアツいです。 北陸新幹線は、金沢以西を建設中で、どの駅に停めるか、街同士での引き合いがピークを迎えています。 (参考:加賀市新幹線対策室 http://www.tokyo2023kaga.jp/ ) 北海道新幹線も、札幌駅をどこに作るかで議論が紛糾していたり、…

三河と尾張と、時々愛知。

最近時々話題に出てくる言葉、「廃県置藩」。 廃藩置県ではありません。 県を廃止して、藩を置く方です。「廃藩置県」の逆です。 人によって指す意味合い、主張している文脈が違っているので、「廃県置藩」派だからどうだと、一様に捉えることはできないと思…

ローマ法王に米を食べさせたい

本「ローマ法王に米を食べさせた男」を読みました。 この本には、書評というものは適さないと思いました。 なぜなら、この本の一番のメッセージはただ一つ、 「ごちゃごちゃいってないで、いいからやれ。」 だからです。 本の末尾にこんなことを言っています…

「プー」のすすめ

映画「プーと大人になった僕」を見ました。 この映画は、まさに自分がモヤモヤと抱えていたものに対してヒントをくれたような気がしています。というか、現代社会に対して大きな問いを投げかけていると思いました。感動しました。 この映画を通して学んだ一…

何でもあるけど何にもない。

日本全国、観光地は沢山あると思います。どの観光地も、一長一短あり、何がなくて逆に何があるのか、それぞれの強みといえる部分があると思います。 例えば、 箱根。 言わずもがな、温泉に圧倒的な強みがありますよね。でも山だから、海とは遠くて、山からの…

「地域活性化」への違和感

地域活性化。地方創生。 就職活動の時、色んな人が「地域活性化」「地方創生」という言葉を使っているのに何か違和感を覚えていました。 あれ、地域活性化って何だっけ。そんなにバンバンできちゃうもんなんだっけ。何のことを言ってるんだっけ…。 今回は、…

官僚になって世の中を変えたい?

「官僚になって世の中を変えたい!」 当時中学生だったボクは、本気でそう思ってました。 ちょうど時期は中学生2年生。自民党から民主党への歴史的政権交代の時期。官僚の天下り、年金問題、など、政府の信頼が揺れに揺れ、自民党政権がまさに終わろうとして…