三男日記

愛知県蒲郡市出身、今東京におります三男です。日常や社会について思ったことを書いていこうと思います。基本、空論・評論です。自分の勉強も兼ねてやってます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク大国日本

マスクが売り切れています。 マスク泥棒も出てきていますし、 https://www.nikkansports.com/m/general/news/202002180000378_m.html マスク付き雑誌まで出てきているようです。 https://books.j-cast.com/topics/2020/02/14010923.html 日本人にとって、マ…

検察への政治介入について考える。

東京高検の黒川弘務検事長の定年を政府が延長した問題で揉めています。 それが揉めている背景にあるのは、今年の2月で定年を迎えて退官する予定だった黒川検事長を検事総長に据えるために定年を延長したのではないか?という疑惑があるからです。 黒川検事…

九州の中心はなぜ熊本から福岡に変わったのか。

仕事で、熊本に出張してきました。 大阪から熊本まで新幹線で行けちゃうので、便利ですね。 (以前新幹線はもういらないというブログを書いた気がしますが、新幹線には新幹線の良さももちろんあります。) 「新幹線は幻想だ」 https://gm-fk20.hatenablog.com/…

槇原敬之と薬物

槇原敬之が覚醒剤を所持していた容疑で逮捕されました。 (以下敬称略) 過去に一度逮捕されていたので、二度目の逮捕になります。 テレビやイベント等では、槇原敬之の音楽の使用をやめるなど、かなりゴタゴタしています。 最近沢尻エリカも逮捕されたように…