三男日記

愛知県蒲郡市出身、今東京におります三男です。日常や社会について思ったことを書いていこうと思います。基本、空論・評論です。自分の勉強も兼ねてやってます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人口減の日本

2020年に生まれた子供の数は84万人と、過去最少らしいです。 出生数、過去最少の84万人 婚姻が急減して戦後最少に:朝日新聞デジタル 朝日新聞の記事によれば、政府の推計よりも3年早く84万人台に入ったとのことです。 出生数絡みでは、中国も人口減少に歯止…

本屋という出会いの交差点

緊急事態宣言で、多くのお店が閉まっていますが、僕の家の最寄駅にある本屋もその一つです。 なんか、時々無性に本屋に行きたくなるんですよね。 本自体はネットでも買えるんですけど、 本屋で、自分が興味のないはずだった新しい本を見つけたり、雑誌の特集…

麺の硬さを選びたい。

ラーメン屋で注文したときのことです。 最近必ず聞かれるのが、「麺の硬さはどうしますか?」というやつ。 僕が小さい頃はそんなこと聞かれることなかった記憶があるんですが、今や街のラーメン屋あらゆる店で、聞かれます。麺の硬さ。 その時、僕は毎回困る…

「ミスなき社会」は正義か?

コロナ禍によるダメージで経済的に大変な方に向けた公的な支援がたくさんあります。 1人一律10万円配られたものもそうですし、休業補償金や、雇用調整助成金などなど、、、 ですが、なかなか支給が進んでいない現状をよく聞きます。 「時短要請に応じたのに…

リスクを取ること自体評価されるべき。

「ゼロリスク」と言いながら、実は「ハイリスク社会」な日本の不思議(山口 真由) | FRaUhttps://gendai.ismedia.jp/articles/-/83472?imp=0 この視点は、その通りだと思いました。 日本は、ゼロリスクを歌ってるにも関わらず、リスクを取った人を過度にバ…