三男日記

愛知県蒲郡市出身、今東京におります三男です。日常や社会について思ったことを書いていこうと思います。基本、空論・評論です。自分の勉強も兼ねてやってます。

日韓友好なんて幻想だ。

日韓関係が揺れています。

 


韓国最高裁の徴用工判決や、それに対する文在寅政権の対応、そして日本の輸出管理政策に続き、韓国も貿易において日本に対して措置を下してきたそうです。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190812/k10012032521000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

 


まあ、ほんとくだらない気もします。

 

 

 

そもそも、ホワイト国から除外するなどの日本の韓国に対する輸出管理政策は、韓国側の対応の不誠実さを発端としています。


その発端が、

韓国が日本との貿易協議に応じない不実な姿勢であるか、

それとも徴用工問題で誠実な対応を取らない姿勢にあるのか、

またはその両方であるのか、はよくわかりませんが、

いずれにせよ、この応酬の発端が韓国側にあることは間違いありません。


(後者の場合、日本の措置は日本から韓国に向けた報復、ということになろうかと思います)

 


(輸出管理措置に関しては、参考

https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00133/00013/

 

 

今や日韓の応酬になりつつあり、事態が収拾される見込みはありません。

 

最近、文在寅大統領が少し歩み寄りを見せたと言われますが、その歩み寄りも、日本が手を取るなら、という留保つきです。

 

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/08/post-12769.php

 

なぜ日本が譲歩しないといけないのか??

 

 

ただ、こんな中でも、文化交流、学生は続けようという動きもあります。


https://www.asahi.com/sp/articles/ASM8477GBM84PITB01P.html

 


確かに、政治面がどんな状態であれ、文化面、人と人の交流は関係ないと思いますから、そこに関係がある以上、交流することは大切なことだと思います。

 

 

 

話を戻します。

 


政治面では非常に険悪な日韓関係ですが、

極論言えば、僕はもはや韓国と仲良くする必要はないと思います。

 


経済は経済。政治は政治と割り切るべきかと思います。

 

 

日本への強硬姿勢が評価され、支持率が落ちていた文在寅政権の支持率は、一時は50%にまで回復しました。

(内政上の理由でまた落ち込んだみたいですが)

 


韓国の政権は、反日、対日強硬姿勢で政権浮揚を図る傾向にあります。

李明博大統領の竹島訪問は代表的な例ですし、就任早々日本を千年恨み続けると宣言した朴槿恵大統領は戦後70年談話など積極的に噛み付いてきました。

 


(反日を政権の求心力にしているのは、中国共産党も同じですが)

 

 

さて、韓国です。

 


反日だけならかわいいものですが、それに加えて、国際的な約束を全く守る気もありません。

 

 


今回の徴用工問題など、まさにその象徴だと思います。

 

日本をどれだけバカにすれば気がすむのか。

 


日本政府は、日韓基本条約とそれに付随した交渉によって、徴用工に対する賠償は解決済との立場です。僕もこれは支持します。


(参考

https://sp.fnn.jp/posts/00391351HDK

 

 

 

流石におかしいと思います。

 


せめて再交渉を求めるとしても、誠実な対応で、外交交渉を通じて働きかけてくるべきです。日本は請求権協定に基づいて仲裁を求めていますが、韓国は一向に応じません。

 


司法の判決にかまけて、国と国との約束を平気で破ろうとする国は、全く信頼しようがありません。

 

 

 

文在寅政権の日本に対する「暴走」は、レーダー照射事件でも発揮されていました。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/韓国海軍レーダー照射問題


https://ironna.jp/article/12080

 

 

 

慰安婦問題でも、朴槿恵政権との間で結んだ「最終的かつ不可逆的な解決」をうたう合意は、あっさり破棄されました。

 


釜山の日本総領事館の前に、慰安婦像を設置することを黙認したりと、日本に対してかなり大きな態度に出てきています。

https://www.sankei.com/smp/premium/news/170818/prm1708180008-s1.html


https://www.asahi.com/sp/articles/ASM1X5GG4M1XUHBI021.html

 

日本政府は、在外公館の安寧や威厳の維持を定めたウィーン条約に抵触するとして韓国政府に対応を求めていますが、一向に何も‥‥‥。

 

 

 

植民地にしてしまったことへの反省はもたなければいけないと思いますが、ここまで不誠実なのは、話が別ではないでしょうか。こちらは誠実に外交交渉をしているわけなので。


(負い目でいえば、竹島は韓国がどさくさにまぎれて不法占拠していますし、もともと植民地政策自体、当時の国際法では違法ではなかったはずです)

 

 

 

韓国政府は信頼に値しません。

 


どうせまた大統領は退陣後、逮捕されます。


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/大統領_(大韓民国)

歴代、全ての大統領が、暗殺または逮捕されています。

 

どんな国やねん。ほんと。笑

 

 

政治は政治と、もはや割り切って、隣国友好などは幻想だと思い、無駄なリソースを割くべきではないのかもしれません。

 


国民同士は仲がいいのですから、(少なくとも、個人ベースでは敵対的な感情はないはず)

そこの関係だけは維持して、

日本と韓国という国と国の関係では、そういうもんだと割り切ってしまうしかないのかもしれません。日本はできることはやっているはずです。

 

 

 

ただ、北朝鮮問題に関しては、今後の朝鮮半島情勢に関与できる余地を残しておくという意味で、米国と共に積極的に関わっていくべきだと思います。

 


韓国は、相手にしてるだけ無駄です。