三男日記

愛知県蒲郡市出身、今東京におります三男です。日常や社会について思ったことを書いていこうと思います。基本、空論・評論です。自分の勉強も兼ねてやってます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

投票率が上がるということ。

統一地方選が終わりました。 僕の知り合いの方も選挙に出ていたので、かなり関心を持っていました。 選挙といえば、、、ということで、自分が問題意識を持っている、利益団体と投票率の話をしたいと思います。 利益団体。 ウィキペディアの定義を借りれば、 …

レシートを、愛そう。

最近なかなか更新できていない三男です。 すみません。 レシートって、難しくないですか? レシートってあのレシートです。 レジで、なんか買った後にもらえる、あのレシートです。 毎回、必ずくれます。 基本的に、くれます。 でも、もらうけど、 なんだか…

最後まで諦めない。を考える。

もうどうしようもない時間って、あるじゃないですか。 例えば、サッカーの試合の、残り1分の時とか。 しかもそのタイミングで敵のゴールキックだった時とか。 正直、どうしようもないですよね。 さらに点差が3点開いてたら、、、。 残り3分でも、流石にきつ…

同調圧力と多様性。

周りも〇〇してるんだから、あなたも○○しなさい。 ○○するといいから、○○しよう。 ○○すべきだから、君もしよう。 同調圧力というものが世の中にはあります。 日本は、特に顕著だと思います。 いわゆる、出る杭は打たれる文化。 実際に会社であるかは知りませ…

桜田大臣の失言に思う。

桜田義孝五輪担当相が、4月10日、辞任しました。 比例代表東北ブロック選出の高橋比奈子衆院議員のパーティーで、 「復興以上に大事なのは、高橋さん」と発言したことで、被災地の方を傷つけた責任をとったということみたいです。 桜田大臣といえば、失言が…

組織の縦割りと、総合職。

「組織の縦割り」の話は、よく出てくるのではないでしょうか。 特に出てくるのが、公務員。 例えば、官庁でいえば、 ある政策を立案するのにも、 〇〇課の担当にするのか〇〇課の担当にするのか揉めたり、 または省単位でも、これは〇〇省の管轄、これは〇〇…

僕は、よく人とぶつかります。

僕はよく、人にぶつかられます。 というと、語弊がありますね。普段割と僕がキョロキョロしているので、不注意に前の人とすれ違いざまにぶつかることも多いんです。 また、僕は体格はそんなによくないですから、ぶつかって「あっ」となっても、押されるのは…

改元に思う。

本日、遂に新元号が発表されました。 世の中はめちゃくちゃ元号ブームに沸いていました。 テレビは全局生中継。 新聞も、新聞で元号スクープを追っていました。 改元をちょっと引き目で見ているフリをしつつ、僕もyahoo!ニュースを更新していたのであまり人…