三男日記

愛知県蒲郡市出身、今東京におります三男です。日常や社会について思ったことを書いていこうと思います。基本、空論・評論です。自分の勉強も兼ねてやってます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の活動休止と天皇陛下

嵐が活動休止するそうですね。 衝撃のニュースです。 「一度何事にも縛られず、自由な生活がしてみたい」という大野くんの思いが非常に強かったんでしょうか。 そうですよね、仕事に縛られ、自由に外出もできないし、何かあるとすぐマスコミに騒がれる。 僕…

書道のフシギ

さて、皆さん、書道はやったことがあるでしょうか。 (前半は、どうでもいい与太話です) 多くの、というかほとんどの皆さんは、学校でやったことありますよね。 小学校にて、硬筆から毛筆まで。 小学校だと、「書写」の授業、ありましたよね。 ちなみに僕が…

日本とイギリスは似ている。

イギリスでは、EU離脱協定案が議会で否決され、いよいよイギリスのEU離脱問題の先行きが見えなくなってきました。 このままだと、離脱協定なしでの離脱もありえます。 イギリスのEU離脱に伴う今後のイギリスのヨーロッパにおける立ち位置について、面白い記…

友達の家の電話番号。

年末年始に地元に帰って、懐かしい発見がありました。 それは、、、 「電話連絡網」です。 「連絡網」とかって、もう今や死語なのかもしれません。 僕が小学生の当時はまだありました。 台風や地震などの緊急時に、担任の先生をスタートとして、伝言ゲームの…

「成長の光と影」の影。

先日、山谷(さんや)に行ってきました。 山谷って言われても、ふつう、「え、山谷ってどこ??」ってなりますよね。 「あいりん地区」と言えばピンとくるでしょうか。 山谷は、東京でいう「あいりん地区」です。いわゆる「ドヤ街」です。 簡単に説明をして…

風化させてはいけない病

3月11日になると、必ず、東日本大震災関連番組が放送されます。 あの時、何が起こったのか。 被災地は今。 みたいなやつです。 他にも、世の中を騒がせた、比較的大きな事件・事故が起きた日付になると、「今日は~~から〇年です。」というニュースが流れま…

ダウンタウンが好き!!②

(「ダウンタウンが好き!!①」の続きから始まります) ②ホンネとガチ感 ダウンタウンの魅力の2つ目は「ホンネとガチ感」です。 ダウンタウンなうの「ホンネではしご酒」や「ワイドナショー」など、ホンネ・ガチ感が伝わる番組が、やっぱり面白いですし、ハ…

ダウンタウンが好き!!①

僕は、ダウンタウンが好きです。 マニアといえるほどダウンタウンの全番組、全映像を見まくっているというわけではないのですが、 YouTubeで「ガキの使いやあらへんで」の過去の2ショットトークやその他の番組の面白いシーンを見たり(しかも大体同じ映像を…

「絶対」を疑う。

小さい頃、こんなことを言われた記憶があります。 「ガソリンの匂いを好きとかいっちゃダメ。」 とか、 「オウム(真理教)に興味を持っちゃダメ。」 とか。 小さい頃の親の「絶対ダメ!」という言葉が意識に刷り込まれて、親に注意されたことに関しては自分…

素人政治家は悪か。

「若い者の発想で・・・」とは、よく言われる言葉です。 その心は、既成の価値観にとらわれない、フレッシュなアイデアを出してほしい!ということだと思います。 ということは、前提として、「大人」の発想が硬直化しがちである、という考え方があるのだと思い…