三男日記

愛知県蒲郡市出身、今東京におります三男です。日常や社会について思ったことを書いていこうと思います。基本、空論・評論です。自分の勉強も兼ねてやってます。

「ネタバレ」の恐怖

僕は日頃、Yahoo!ニュースをよくチェックしています。

 


Yahoo!ニュースに表示されるニュースは、人によって自動でカスタマイズされています

 

前、友達のニュースと自分のを比べた時、僕の方のニュース画面だけ異様に「米中貿易摩擦」の記事ばかり出ていたのをみて、カスタマイズの仕組みのすごさに驚いたというよりむしろ、米中問題の記事ばかりを表示させてしまう僕の嗜好(閲覧履歴)に驚いた記憶があります。

 


また、これはYahoo!ニュースとは直接関係ないですが、関西勤務が決まって、東京で何度か関西の住居を検索していたら、その2〜3日後くらいにはJR東海の「東京ブックマークキャンペーン」のyahooトップのバナー広告が出て、もう大阪の人認定されたのかと、ちょっと寂しくなった記憶があります。

(そうだ京都行こう、が関東・中部地区でのJR東海のキャンペーンであるように、関西地区では東京に行こうキャンペーンをやっていて、それが東京ブックマークです)

 

 

さて、そんな前置はどうでもよくて、僕はYahoo!ニュースを怖がっていることが1つだけあります。

 

 

 

それは、ネタバレです。

 

 

最近のネットニュースのネタ元は、3分の1くらい、マスメディアで話題になったことを取り上げている、いわば後追い的なものが多くなっています。


例えば、芸能人の発言。

特に松本人志が、ワイドナショーという日曜の番組で何を発言したのかはかなり注目度が高く、ほぼ毎回ネットニュースになります。

 

(ワイドナショーとかってニュース的な側面もあるから、ニュースをニュースにしている、というちょっと違和感ある感じにもなってます)

 

発言に関しては、芸能人のSNSがニュースとして取り上げられるのと同じことだと思いますが、何らかの言動が「ニュース化」されます。

 

 

そこはいいんですけど、

一番嫌なのは、ネタバレなんですよね。

 

 

例えば、こんなことがありました。


年末の、「ガキの使いやあらへんで」の笑ってはいけない24時。

僕は毎年録画で見ているんですね。新年明けてから。

 

すると、こんなことが起こります。


昨年のトレジャーハンターで言えばバスの中での川口春奈とか、所長役の古舘伊知郎とか、サプライズで登場する人がいます。


誰が出るか、おぉ、こいつが来たか!

の驚きを楽しみたいのに、

毎年、僕はYahoo!ニュースで先に登場ゲストを知るんですよ。

 

古舘伊知郎まさかの所長役で登場」

とか、

川口春奈スケバン役で笑わせる」

とか、

事前にニュースになってしまって、しかも見出しに全部書いてあるからネタバレが不可避なんですね。

 


Yahoo!ニューステロですよまさに。

ネタバレ被害者

 

 

連ドラも、時々見るんですけど、同じことが起きますね。

最近で言えば、西郷どん集団左遷あたりを見ていたのですが、恐ろしいっちゃ恐ろしい。


「最終回こうなった」

「次に向けて〜〜」

とか、盛り上がるタイミングであればあるほどニュースがうるさい、ほんとに。笑

 


Yahoo!ニュースは他のニュースを見るために見てるんですけど、ドラマの放送翌日とかは毎回ビビりながらスクロールしてます。笑

 

 

こう考えると、

Yahoo!ニュースは、リアルタイム視聴を暗に促してる部分もあるのかもしれません

 


「おまえ、録画して見るなんてするなよ。

ネタバレしてやるからな」

という、暗黙のプレッシャーを受けつつ、録画で見てます。僕は。

 

 

 

けれど、リアルタイムで何かを見る、その感想を共有したり、リアルタイムでそのコンテンツがニュースになることを楽しむ、ということの面白さも一方であるなぁと思います。

 

 

「ネタバレ」って、なんかちょっと面白いです。

 

 

ネタバレが起こり得るのって、週刊少年ジャンプとかの漫画雑誌でも昔ありましたよね。

 


田舎とかでは発売日より早めに売ってくれるから、そこで入手して友達に朝イチでバラしたくなる衝動にかられたり、

ネットで違法にアップロードされたやつを見てくるやつもいる。

 


先に知ることの優越感は、半端ないんですよね。

 

 

ですけど、コンテンツが自由に配信されたり、ネットで配信を管理できるようになった今は、ネタバレという概念そのものが死語なのかもしれません。今やバラバラのタイミングで見て当たり前で、テレビのように同時に一気に配信、っていうのは珍しいですよね。

 

まあ、もともとあったネタバレも、意図して作り出されたものじゃなくて、色んな事情が重なってできたものなわけですけど。

 

 

でも、

ネタバレというものの根本にある、

早く言いたい!

あの人に教えてたい!!

という誰にでもあるこの欲望が、世の中を動かしてきたんだと思います。

 


新聞とかテレビとかもそうですよね。

特に新聞の号外

新聞自体、歴史的には「大変だ大変だ!」っていう精神で始まったものですし。

 

 

めちゃくちゃどーでもいい感想ですが、

もしかしたら、今日も誰かがネタバレをして、ネタバレされているのかもしれません。


ネタバレ被害者の会とかあるのかな。

 

 

まあ、ということで、Yahoo!ニュースによって意図せずネタバレされている、という話でした。

 


みなさん、お気をつけて。