寝るときに、夢を見ますよね。
僕は時々しか見ないですけど、毎日見てるっていう人が僕の周りにいました。
夢には結構没入しちゃって楽しいんですよね。
1度だけ、見ていた夢が楽しすぎて、夢の続きを見るために二度寝したことがあります。
寝ぼけてたんで、それが夢だったという認識はなかったのですが、あの映像の続きを見たいから、のような気持ちでもう一度睡眠に入った記憶があります。
夢って、
割とその時その時に考えているものが登場するじゃないですか?
・その時気になっていること
・その時頭を悩ませている人
・その時気になっている人
・昔気になっていた人
とか。
昔気になっていた人とかで言えば、昔好きだった人が夢の中に出てくるパターンもあれば、
現実から飛んで、好きだった芸能人が出てくるパターンもあります。
僕なんか、広瀬すずとか、中村アンと一緒に勉強してる夢見ましたもん。笑
まあ、夢って脳がまだ働いている、つまり起きていた時の記憶とかを整理している時に見るんだと聞いたことがありますから、
脳を何かしらの意味で使った物事で、夢を見るんだと思います。
そう考えると、夢って操作できそうな気もします。寝る直前に何らかの方法で脳にアプローチしたり、、、
でも、夢の良さって、偶然の出会いだと思います。
予期せぬ出来事が自分の身に降りかかる。
それも、意味不明なシチュエーションで。
夢見たら内容を覚えてる範囲でメモしてますけど、ありえない世界観ですからね。
え、ここ繋がってんの?みたいに、登場人物がごっちゃになってるパターンもあります。
逆に、現実では買っていない贈り物を夢の中で買ってしまっていることも‥‥‥
起きたら、あれ?まだ買ってなかったか、っていう。笑
夢の良さって、
夢の内容を自分で操作できないからこそ、無意識にその世界に没入できるし、夢によって目覚めることがあまりないんだと思います。
現実とありえない世界の半々で、自分では操作できないところに、夢の面白さがある。
夢。
夢のために二度寝するということからなんか考えてみました。笑