三男日記

愛知県蒲郡市出身、今東京におります三男です。日常や社会について思ったことを書いていこうと思います。基本、空論・評論です。自分の勉強も兼ねてやってます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も8月15日は、いつの間にか終わっていた。

毎年この季節はお盆休みの真っ只中、帰省している人も多く、実家で涼みながら甲子園でも見ている時期だと思う。 1945年当時の人たちは、それどころじゃなかったんだろうな。。。 空襲で建物は焼け果て、 家族も散り散りとなり、 神だと信じていた天皇陛下が…

ちょっとでも世の中を前に進める人が一番すごい

(一部ドラマ半沢直樹のネタバレがあります) 毎週、ドラマ半沢直樹を楽しみにしています。 www.tbs.co.jp 今度はどんな敵に、どのように立ち向かうのか。いよいよ、帝国航空という敵が現れました。 今までは銀行内部での勢力争いが多く、正論で通用してきた…

今時の若い奴は、、、を考える

今の若い奴は、、、 とは、二千年来言われていたことらしい。 僕もいろんなところで年上の人から聞いたことがあるし、言われたこともある。 だけど、 多くの上の人は、そうやって言う割には、若い人のことをあまり知ろうとしてない気がしている。 上の人が若…