三男日記

愛知県蒲郡市出身、今東京におります三男です。日常や社会について思ったことを書いていこうと思います。基本、空論・評論です。自分の勉強も兼ねてやってます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寺に未来はあるか?

2週間前ですが、尼崎に行ってきました。 知り合いに誘われ、尼崎で街づくりの活動をされている藤本さんに案内してもらう、10人規模の1泊2日のツアーでした。 藤本さんについては参考 https://greenz.jp/2017/12/05/people_fujimotoryo/ 尼崎という街の知られ…

日本人は、"同調圧力という幻想"に怯えているだけ。

コロナで、色んなイベントが中止になっています。 コロナの感染クラスターを生み出さないためにも、イベントの中止はやむを得ないと思いますが、 国・自治体の政策判断に紐づいているので、中止に対してなんらかの補償がなされるべきであると思います。 ただ…

「俺たちは何か間違っていたのか?」

映画フクシマ50を見ました。 言わずもがなですが、 東日本大震災での福島第一原子力発電所での事故対応を描いた映画です。 個人的に、福島には震災後、合計3度足を運んだことがあります。そのうち一回は、原発事故で人がいなくなってしまった浪江町。 (※2017…

その街にシンボルはあるか?(前編)

先月の熊本出張にて、思った話です。 せっかく熊本に行けたので、 復興途中の熊本城を見に行きました。 まだまだ改修中で、石垣なども崩落したままのものもありました。 こんなに大きい石垣が崩れ落ちるなんて、 自然の力の大きさを目の当たりにしました。 …

応援するために本を買う。

週刊文春を、初めて購入しました。 お目当ては、 森友学園問題で自殺された近畿財務局の職員の方の手記 でした。 正確には、それ自体がお目当てではありません。 ちゃんというと、 埋没しかけている森友学園問題を追い続け、亡くなられた職員の方の思いを世…

コロナに便乗して改革を!!

新型コロナウイルスの流行防止のために、政府から全国の小中学校に休校要請がなされました。 僕は政治決断として休校要請をとったことはアリだと思います。 感染の拡大を防ぐために、やむを得ない面もあるかと思います。東京オリンピックの開催が危ぶまれて…