三男日記

愛知県蒲郡市出身、今東京におります三男です。日常や社会について思ったことを書いていこうと思います。基本、空論・評論です。自分の勉強も兼ねてやってます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍での帰省は許されないのか?

新型コロナウイルスの第3波が収まらぬまま、クリスマス、そして年末年始を迎えそうです。 Go Toは年末年始の利用は停止。 今年のお盆休みは帰省をやめた人が多い中で、年末年始こそは田舎に帰省するつもりだった人が多いと思いますし、なかなか難しい状況に…

星座なんて、星座なんて、、、

冬の星座といえば、オリオン座。 星座といわれて思い出すのが、地学の問題。小学校の時に、天体の授業で星座の勉強をして、自転、公転といった条件の中で、この星座がこの角度に出る日にちは?といった問題を解いていたのを思い出します。 星座は、テレビ番…

SDGsとかESGとかに思う。

昨日の日経新聞の一面トップは、日本製鉄が、脱炭素を進める、という記事でした。 www.nikkei.com 最近、ESG投資やSDGsの重要性が声高に叫ばれ、日本もおいていかれるな!という議論が高まっています。菅政権も、脱炭素政策を加速化させ、DXと並ぶ政策目標と…

国語で習う「平和⇔戦争」は真か?

小さいころに国語の授業で、「平和」の反対は「戦争」だと習いました。 テスト上は、それで納得していましたが、それを習ったときから、なんか違和感があったんです。 平和、は状態を指す言葉なのに対して、戦争、行動を指す言葉です。本当にそうなのかな・…

原発訴訟に見るむなしさ

大阪地裁で、大飯原発の3号機4号機の再稼働差し止めの判決が出ました。 正確には、原子力規制委員会の設置許可処分の取り消しを命ぜられました。 www.asahi.com 今までも全国でたくさんの原発訴訟が起こされていますが、最終的にほとんどは電力会社側が勝訴…