三男日記

愛知県蒲郡市出身、今東京におります三男です。日常や社会について思ったことを書いていこうと思います。基本、空論・評論です。自分の勉強も兼ねてやってます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「卒業おめでとう。」を考える。

3月26日は、東京大学の卒業式でした。僕も、無事法学部を卒業致しました。 「卒業おめでとうございます」 と、周りの人から大学の卒業生に、よく声をかけられると思います。 僕も、今年卒業だ、というとよく声をかけてくださるのですが、有難いとは思うもの…

東京〜神戸間ヒッチハイク記

人生で初めて、ヒッチハイクに挑戦しました。 東京から出発して計5台の車に乗せていただき、1日で神戸までたどり着くことができました。 社会人になる一歩手前でしたが、最後の最後で学生でしかできない経験ができました。 ちょっと長いですが、体験を書いて…

原子力発電には、反対です。

日本の原子力発電への依存度は約2割だと言われます。 原子力は安全だ。 二酸化炭素を排出しないクリーンなエネルギー。 そんな原発広告を多く目にして来たこともあり、原発に対して悪いイメージは持っていませんでした。 2011年までは。 3.11の地震、大津波…

蒲郡地域活性化プランコンテストを立ち上げる②

前回からのあらすじ 地元が廃れていくことに危機感を抱いていた僕は、地元の課題は、住民の無関心にあると考えました。そんな時、2016年9月に鯖江市地域活性化プランコンテストに参加し、住民の人の当事者意識に感化され、同じようなプランコンテストを地元…

蒲郡地域活性化プランコンテストを立ち上げる①

僕は2017年9月、第1回蒲郡地域活性化プランコンテストを地元の仲間とともに地元・蒲郡で立ち上げました。 参考:http://gamagakucontest.com Facebookページ: https://m.facebook.com/gamagoriplancontest 第2回プランコンテストの発表会 第1回プランコンテス…

半沢直樹病

僕は、2013年にTBS系で放送されたドラマ「半沢直樹」が大好きです。 堺正人演じる銀行員・半沢直樹が、巨悪の象徴である香川照之演じる大和田常務に立ち向かい、成敗するドラマです。 数ある敵を倒していくドラマの調子の良さに、スカッとした方も多かったの…

ドリンクバーは損なのか?

とあるホテルの夕食のバイキングで、 「食べ残しゼロ作戦」という貼り紙がありました。 要は、食べ残しがないように食べられる量だけ取ってください、ということです。 確かに、食べ残しは量に気をつければなくなることで、皿に盛る前にちゃんと伝えられてい…

消費増税とうんこの話。

今、財政再建について勉強しているのですが、結論から言えば、 「消費増税はうんこと同じである」という考えに至った話です。 日本の国家財政がかなり危機的な状況にあることは、言うまでもないことだと思います。 その解決策として、 まだ引き上げの余地の…

進化とは、退化であるかもしれない。

先日、長野に行って来ました。 長野では、スノーモンキーとやらを見てきました。 20分くらい雪道を登り、自然の雪山と共存するサルを見ました。 動物園の檻的な感じではなく、僕らが天然のサル山に足を運ぶ、というイメージです。 そこには意外と外国人観光…