三男日記

愛知県蒲郡市出身、今東京におります三男です。日常や社会について思ったことを書いていこうと思います。基本、空論・評論です。自分の勉強も兼ねてやってます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三河と尾張と、時々愛知。

最近時々話題に出てくる言葉、「廃県置藩」。 廃藩置県ではありません。 県を廃止して、藩を置く方です。「廃藩置県」の逆です。 人によって指す意味合い、主張している文脈が違っているので、「廃県置藩」派だからどうだと、一様に捉えることはできないと思…

ローマ法王に米を食べさせたい

本「ローマ法王に米を食べさせた男」を読みました。 この本には、書評というものは適さないと思いました。 なぜなら、この本の一番のメッセージはただ一つ、 「ごちゃごちゃいってないで、いいからやれ。」 だからです。 本の末尾にこんなことを言っています…

「プー」のすすめ

映画「プーと大人になった僕」を見ました。 この映画は、まさに自分がモヤモヤと抱えていたものに対してヒントをくれたような気がしています。というか、現代社会に対して大きな問いを投げかけていると思いました。感動しました。 この映画を通して学んだ一…

何でもあるけど何にもない。

日本全国、観光地は沢山あると思います。どの観光地も、一長一短あり、何がなくて逆に何があるのか、それぞれの強みといえる部分があると思います。 例えば、 箱根。 言わずもがな、温泉に圧倒的な強みがありますよね。でも山だから、海とは遠くて、山からの…

「地域活性化」への違和感

地域活性化。地方創生。 就職活動の時、色んな人が「地域活性化」「地方創生」という言葉を使っているのに何か違和感を覚えていました。 あれ、地域活性化って何だっけ。そんなにバンバンできちゃうもんなんだっけ。何のことを言ってるんだっけ…。 今回は、…

官僚になって世の中を変えたい?

「官僚になって世の中を変えたい!」 当時中学生だったボクは、本気でそう思ってました。 ちょうど時期は中学生2年生。自民党から民主党への歴史的政権交代の時期。官僚の天下り、年金問題、など、政府の信頼が揺れに揺れ、自民党政権がまさに終わろうとして…