三男日記

愛知県蒲郡市出身、今東京におります三男です。日常や社会について思ったことを書いていこうと思います。基本、空論・評論です。自分の勉強も兼ねてやってます。

芸能人の整形を考える

たまたまあるタレントの名前で検索をかけていたら、そのタレントの過去の写真が出てきました。

 

その時、ふと、違和感を覚えました。

そういや、なんか「過去」を気にすることって多いなあと。

上記の話で言えば、女性タレントは必ずと言っていいほど

「〇〇  整形

「〇〇  卒業アルバム

(○○はタレント名)

といったように整形かどうかチェックされたり、過去の素顔を調べられていたりするなど、過去の姿に興味を持たれています。


または、中・高・大・社会人と、進級するときの話。
少しチャラついていたり、明るくしようとしている奴がいると、
「あいつ高校時代こんなんじゃなかったらしいよ」と言われたり、
そういった状態を指す言葉として、
「〇〇デビュー
という言葉がよく使われます。


そういった話は両方とも、あまりポジティブな文脈では登場しないことが多いと思います。

どちらかというと、
あの人美人だけど整形らしいよ。とか、
あいつホントはこんなキャラじゃなかったのにデビューしてるわぁ。とか、
「ホントは違うのに、今の姿を装ってる」的なネガティブな意味合いで用いられる気がします。


そういったような、いわゆる「過去」に目を向けた言説が多いような気がしています。

なぜなのでしょうか。


僕なりの結論は、
中流純血主義」です。

一言で言えば、
みんな横並びで一緒だよね??と安心したがるのではないかということです。

中流純血主義とは、ポイントが2点あります。

1点目は、身分制です。

明治維新や敗戦を経て、
日本は絶対的な天皇を中心とし、公家や大名といった華族なども連なる身分制がなくなり、多くの日本人は「一般庶民」として再出発してきました。

でも、やはり日本人の精神の中には、

土地を持ってる人がお金持ち・・・・・・とか、

うちとは違う・・・・・・とか、

あの人の家は家柄が良い・・・・・・、

といった卑近な家柄の話もあれば、

竹田家などの旧皇族、細川家、徳川家といった大名を始めとする上流階級という家柄の話とかもあります。


あまり良くないことでいえば、地理的にどこどこの出身であることが気にされたり、

部落出身者だからといって親族に結婚を反対されたり、といった部落差別の話もあります。


そうした時、意識されるのは、
私たちは「一般人」だから、というものだと思います。

 

私たちは、高い身分でも、低い身分でもない、「普通の身分」の人間であるということ。

 

深層意識かもしれませんが、「身分」を意識することは多いのではないでしょうか。

2点目は、中流意識です。
日本は、戦後焼け野原から高度経済成長を経て、一億総中流と言われた時代を迎えます。

「私はお金持ちなどではない。中くらいです」
という人ばかりで、ほとんどの人がみんな横並び(だと思っていた)時代です。

1960年代、自分のことを「中流」と答えた人の割合が、全体の8割を占めていました。
1970年以降は、9割にもなりました。

そうした中流意識によって、
みんな同じだから、みんなで幸せになろう、みんなで楽しもう、という和が大事にされていたのではないでしょうか。

組織においても、個より集団が強調され、横並びでみんなで労働を享受する終身雇用、年功序列といった、和の側面が重視されていたのだと思います。

戦後続いてきた、
主に金融業界における「護送船団方式」もまさにその現れだと思います。

旧大蔵省や日銀は多数の行政指導によって、競争の激化を防ぎ、どの銀行も潰れず安定してゆっくり進んでいく方式がとられていました。

杭を出すぎさせない、まさに横並びの典型的な事例でしょう。


以上の2点が結びついた結果が、「中流純血主義」だと思います。

中流意識」の結果として、

みんな同じだよね普通の人間だよね?という、 横並び意識が強く意識された。

それが「一般人(階級)意識」と結びついた結果、
ホントにあなたも〇〇ですか?
という、純血主義的な要素が現れたのだと思います。

その結果、
テレビで活躍するタレントに対して、
あの人は整形だよね?
(元々は美人でもイケメンでもなく、我々と同じだったはずなのに‥‥‥なんであいつが‥‥‥)

だったり、
あいつは高校デビューでしょ?
(中学まではいじられる側で暗かったのに、高校に入っていじる側になって明るいキャラに振舞ってやがる‥‥‥)

という発想が根付いているのかなぁと思います。

まあ、中流(普通)から一歩抜きんでたやつに対する妬みでもあるでしょう。。

 

(タレントの場合は、整形とかなく「本当に」美人だった場合、あの人は私たちとは⦅身分が⦆違うから・・・という感じになるのではないかなと思います)


悪いとかそういう話ではなく、単に不思議に思ったので、考えてみたくなったというだけでした。

 

ただ、

僕自身は、過去が何であれ、今がそうであればそれでいいのにな、と思います。

what he was より、what he is が大事なんじゃないかと思います。

でもエンタメとして過去は気になりますけど笑

 

気にしすぎただけかも笑

 

みなさんはどう思いますか?