映画は53本、ドラマは17本を見た。
世界観にじっくりと浸り、視聴後、ロス感にさいなまれるドラマが多かった。
1位:First Love 初恋【ドラマ・Netflix】
3位:ワンピース【実写版・Netflix】
4位:離婚しようよ【ドラマ・Netflix】
5位:ブラッシュアップライフ【ドラマ・日本テレビ】
6位:怪物【映画】
7位:ウヨンウ弁護士は天才肌【ドラマ・Netflix】
8位:カルテット【ドラマ・TBS】
9位:罠の戦争【ドラマ・関西テレビ】
10位:スーパーマリオブラザーズ【アニメ・映画】
1位
First Love 初恋【ドラマ・Netflix】
First Love 初恋 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
恋愛ドラマとかあまり好きじゃないのに、見入ってしまったな~。
「初恋」ってタイトルだけど、実は恋愛シーン自体は少なくて、最後の最後のワンシーンのためだけに、ず~っと前振りを見させられているような、そんなドラマ。最後の最後で、すべてが報われる気がした、そんなドラマ。心にじわじわと浸透してきたドラマ。
この2人の対談も含めてよかったなあ。
ついこんなことも考えてしまうくらいよかった。
「First Love 初恋」を見て - 三男日記 (hatenablog.com)
2位
サンクチュアリ -聖域- | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
「相撲」なんて、よく浮かぶテーマなような気がするけど、取り扱われてこなかったのは、半端に描けるテーマじゃなかったからだと思う。それを、見事に描き切った力作。
笑えるし、怒れるし、興奮するし、泣けるし、怖い思いもするけど、けどやっぱり男たちのぶつかりあいがかっこよくて、猿桜がんばれ!!とふと感情移入してしまう。「見たことがないもの」と「魅力的なキャラクター」「強烈な描写」が見事に重なり合ったストーリー。
「勝ち筋は明確」ビジネスとしての「サンクチュアリ」を製作者が語る:日経ビジネス電子版 (nikkei.com)
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00164/072400043/
3位
ワンピース【実写版・Netflix】
ONE PIECE | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
ワンピースなんて、何回も読んだはずなのに、ストーリーも知っているはずなのに、次を見たい次を見たい、とドキドキさせられるリメイク。
実写になっているがゆえの映像の迫力と、登場人物への感情移入のしやすさ。実写にしても、漫画の原作のすさまじさを損なわさせない、素晴らしい映像美。
4位
離婚しようよ【ドラマ・Netflix】
離婚しようよ | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
離婚って、こんなにポップにできるのか。
政治ドラマって、こんなにポップにできるのか。
松坂桃李って、こんなにダメ男が似合うのか。
絶妙に可笑しくて、絶妙にリアルで、色んな発見があったドラマ。
5位
ブラッシュアップライフ【ドラマ・日本テレビ】
日曜ドラマ『ブラッシュアップライフ』|日本テレビ (ntv.co.jp)
「生まれ変わるために人生をやり直す」という企画が思いついた時点で勝ちだと思うが、その大枠の面白さに加えて、それを補って余りあるディテールの面白さ。
というか、安藤サクラ、めちゃくちゃうまい。
6位
怪物【映画】
世の中のおかしさを詰め込んだ、不思議な映画。面白いけど、一言で面白いとは言ってはいけないような、余韻がこびりついて離れなかった。
「正欲」を読んだときも同じ感情になったが、こういったものを見ると、自分の視野がいかに狭いか痛感させられる。
この作品も、余韻がすごすぎて考えさせられてしまった。
映画「怪物」の考察 (ネタバレあり) - 三男日記 (hatenablog.com)
7位
ウヨンウ弁護士は天才肌【ドラマ・Netflix】
ウ・ヨンウ弁護士は天才肌 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
親子の愛、男女の愛、仲間同士の絆、友情。
色んな愛に満ち溢れたドラマ。すごくほほえましく、温かい気持ちになる。
8位
カルテット【ドラマ・TBS】
ず~っとモヤモヤして、結局何だったのかわからないドラマだったけど、なぜかズシリとくるドラマ。松たか子・松田龍平・満島ひかり・高橋一生の4人とも、正体を明かしているようで不思議なオーラが漂い続ける、大人の色気にあふれたドラマ。
社会って知り合い同士で回っているように見えて、結局、こういう他人同士で回っているってことなんだろうな。
9位
罠の戦争【ドラマ・関西テレビ】
議員秘書役の主人公(草彅剛)が、悪の権化たる幹事長(岸部一徳)に立ち向かっていくドラマだが、最初は”弱者側”であったはずの草彅君が次第に権力を持ち始め、”強者側”になりつつあったとき、幹事長が、草彅君にこう語りかける。
「気持ちいいだろう。力を使って誰かを救うのって。そうだ、気持ちいいんだ。誰かのために善をなす。でも、そのためにはもっと力が必要になる。いくつかの善を重ねるうちに、いつかそれが悪と呼ばれるようになる。君もすっかり囚われてるんじゃないか。権力という名の魔物に」
政治の本質を喝破していると思った。
10位
スーパーマリオブラザーズ【アニメ・映画】
ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー | 任天堂 (nintendo.co.jp)
劇場でIMAXで見たが、小さいころにプレイしていたゲームにまさに自分が入っているかのような感覚で、かつ色々な童心のスイッチを押され続け、見ていて気持ちがいい作品だった。
今更だけど、the日本のゲームなのに、マリオがめちゃくちゃ外国人なの、ちょっと面白い。笑
(以下、見たもの。★はノミネート作品)
==============================
・映画 53作品 ※<>は劇場
- モガディシュ脱出までの13日間
- 羊たちの沈黙
- ドリームプラン
- バックトゥザ・フューチャー(2回目)
- バックトゥザ・フューチャー2
- バックトゥザ・フューチャー3
- ★ ナイブズアウト グラスオニオン
- ハングオーバー
- ★ヒノマルソウル
- グラントリノ
- ★キャストアウェイ
- アリースター誕生
- ★浅田家
- <エブリシングエブリウェアオールアトワンス>
- はちどり
- フィールドオブドリームス
- ★<ウィニー>
- アメリカンハッスル
- ★すばらしき世界
- コンフィデンスマンJP(2022)
- ★PLAN75
- アメリカンファクトリー
- ★<スーパーマリオブラザーズ>
- マスカレードナイト
- ★<怪物>
- ヴィレッジ
- クーリエ
- ★ガタカ
- ★グレイテストショーマン
- 気狂いピエロ
- ★AIR
- キングダム
- 交渉人真下正義(5回目)
- ★ベイビーブローカー
- <君たちはどう生きるか>
- キングダム2
- ハートオブストーン
- ノープ
- ミッドナイトエクスプレス
- ★プラダをきた悪魔
- ★ソルト
- ボーダーライン
- ★ドリーム
- ファントムスレッド
- プライベートライアン(2回目)
- 踊る大捜査線3(2回目)
- 踊る大捜査線ファイナル(2回目)
- ジョジョラビット
- ザコンサルタント
- ザ・キラー
- 真実の行方
- ベルファスト
- キナリ
・ドラマ&アニメ作品 17作品 ※<>はテレビ放送