三男日記

愛知県蒲郡市出身、今東京におります三男です。日常や社会について思ったことを書いていこうと思います。基本、空論・評論です。自分の勉強も兼ねてやってます。

2023年で見たコンテンツ(映画・ドラマ)で良かったもの

 

映画は53本、ドラマは17本を見た。

世界観にじっくりと浸り、視聴後、ロス感にさいなまれるドラマが多かった。

 

1位:First Love 初恋【ドラマ・Netflix

2位:サンクチュアリ【ドラマ・Netflix

3位:ワンピース【実写版・Netflix

4位:離婚しようよ【ドラマ・Netflix

5位:ブラッシュアップライフ【ドラマ・日本テレビ

6位:怪物【映画】

7位:ウヨンウ弁護士は天才肌【ドラマ・Netflix

8位:カルテット【ドラマ・TBS】

9位:罠の戦争【ドラマ・関西テレビ

10位:スーパーマリオブラザーズ【アニメ・映画】

 

1位

First Love 初恋【ドラマ・Netflix

First Love 初恋 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

 

恋愛ドラマとかあまり好きじゃないのに、見入ってしまったな~。

 

「初恋」ってタイトルだけど、実は恋愛シーン自体は少なくて、最後の最後のワンシーンのためだけに、ず~っと前振りを見させられているような、そんなドラマ。最後の最後で、すべてが報われる気がした、そんなドラマ。心にじわじわと浸透してきたドラマ。

 

この2人の対談も含めてよかったなあ。

youtu.be

 

ついこんなことも考えてしまうくらいよかった。

「First Love 初恋」を見て - 三男日記 (hatenablog.com)

 

2位

サンクチュアリ【ドラマ・Netflix

サンクチュアリ -聖域- | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

 

「相撲」なんて、よく浮かぶテーマなような気がするけど、取り扱われてこなかったのは、半端に描けるテーマじゃなかったからだと思う。それを、見事に描き切った力作。

 

笑えるし、怒れるし、興奮するし、泣けるし、怖い思いもするけど、けどやっぱり男たちのぶつかりあいがかっこよくて、猿桜がんばれ!!とふと感情移入してしまう。「見たことがないもの」と「魅力的なキャラクター」「強烈な描写」が見事に重なり合ったストーリー。

 

「勝ち筋は明確」ビジネスとしての「サンクチュアリ」を製作者が語る:日経ビジネス電子版 (nikkei.com)

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00164/072400043/

 

3位

ワンピース【実写版・Netflix

ONE PIECE | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

 

ワンピースなんて、何回も読んだはずなのに、ストーリーも知っているはずなのに、次を見たい次を見たい、とドキドキさせられるリメイク。

 

実写になっているがゆえの映像の迫力と、登場人物への感情移入のしやすさ。実写にしても、漫画の原作のすさまじさを損なわさせない、素晴らしい映像美。

 

4位

離婚しようよ【ドラマ・Netflix

離婚しようよ | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

 

離婚って、こんなにポップにできるのか。

政治ドラマって、こんなにポップにできるのか。

松坂桃李って、こんなにダメ男が似合うのか。

 

絶妙に可笑しくて、絶妙にリアルで、色んな発見があったドラマ。

 

5位

ブラッシュアップライフ【ドラマ・日本テレビ

日曜ドラマ『ブラッシュアップライフ』|日本テレビ (ntv.co.jp)

 

「生まれ変わるために人生をやり直す」という企画が思いついた時点で勝ちだと思うが、その大枠の面白さに加えて、それを補って余りあるディテールの面白さ。

 

というか、安藤サクラ、めちゃくちゃうまい。

 

6位

怪物【映画】

映画『怪物』 公式サイト (gaga.ne.jp)

 

世の中のおかしさを詰め込んだ、不思議な映画。面白いけど、一言で面白いとは言ってはいけないような、余韻がこびりついて離れなかった。

 

「正欲」を読んだときも同じ感情になったが、こういったものを見ると、自分の視野がいかに狭いか痛感させられる。

 

この作品も、余韻がすごすぎて考えさせられてしまった。

映画「怪物」の考察 (ネタバレあり) - 三男日記 (hatenablog.com)

 

7位

ウヨンウ弁護士は天才肌【ドラマ・Netflix

ウ・ヨンウ弁護士は天才肌 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

 

親子の愛、男女の愛、仲間同士の絆、友情。

 

色んな愛に満ち溢れたドラマ。すごくほほえましく、温かい気持ちになる。

 

8位

カルテット【ドラマ・TBS

火曜ドラマ『カルテット』|TBSテレビ

 

ず~っとモヤモヤして、結局何だったのかわからないドラマだったけど、なぜかズシリとくるドラマ。松たか子松田龍平満島ひかり高橋一生の4人とも、正体を明かしているようで不思議なオーラが漂い続ける、大人の色気にあふれたドラマ。

 

社会って知り合い同士で回っているように見えて、結局、こういう他人同士で回っているってことなんだろうな。

 

9位

罠の戦争【ドラマ・関西テレビ

罠の戦争 | 関西テレビ放送 カンテレ (ktv.jp)

 

議員秘書役の主人公(草彅剛)が、悪の権化たる幹事長(岸部一徳)に立ち向かっていくドラマだが、最初は”弱者側”であったはずの草彅君が次第に権力を持ち始め、”強者側”になりつつあったとき、幹事長が、草彅君にこう語りかける。

 

「気持ちいいだろう。力を使って誰かを救うのって。そうだ、気持ちいいんだ。誰かのために善をなす。でも、そのためにはもっと力が必要になる。いくつかの善を重ねるうちに、いつかそれが悪と呼ばれるようになる。君もすっかり囚われてるんじゃないか。権力という名の魔物に」

 

政治の本質を喝破していると思った。

 

10位

スーパーマリオブラザーズ【アニメ・映画】

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー | 任天堂 (nintendo.co.jp)

 

劇場でIMAXで見たが、小さいころにプレイしていたゲームにまさに自分が入っているかのような感覚で、かつ色々な童心のスイッチを押され続け、見ていて気持ちがいい作品だった。

 

今更だけど、the日本のゲームなのに、マリオがめちゃくちゃ外国人なの、ちょっと面白い。笑

 

(以下、見たもの。★はノミネート作品)

==============================

・映画 53作品 ※<>は劇場

  1. モガディシュ脱出までの13日間
  2. 羊たちの沈黙
  3. ドリームプラン
  4. バックトゥザ・フューチャー(2回目)
  5. バックトゥザ・フューチャー2
  6. バックトゥザ・フューチャー3
  7. ★ ナイブズアウト グラスオニオン
  8. ハングオーバー
  9. ★ヒノマルソウル
  10. グラントリノ
  11. キャストアウェイ
  12. アリースター誕生
  13. ★浅田家
  14. <エブリシングエブリウェアオールアトワンス>
  15. はちどり
  16. フィールドオブドリームス
  17. ★<ウィニー>
  18. アメリカンハッスル
  19. ★すばらしき世界
  20. コンフィデンスマンJP(2022)
  21. ★PLAN75
  22. アメリカンファクトリー
  23. ★<スーパーマリオブラザーズ>
  24. マスカレードナイト
  25. ★<怪物>
  26. ヴィレッジ
  27. クーリエ
  28. ガタカ
  29. ★グレイテストショーマン
  30. 気狂いピエロ
  31. AIR
  32. キングダム
  33. 交渉人真下正義(5回目)
  34. ★ベイビーブローカー
  35. <君たちはどう生きるか>
  36. キングダム2
  37. ハートオブストーン
  38. ノープ
  39. ミッドナイトエクスプレス
  40. プラダをきた悪魔
  41. ★ソルト
  42. ボーダーライン
  43. ★ドリーム
  44. ファントムスレッド
  45. プライベートライアン(2回目)
  46. 踊る大捜査線3(2回目)
  47. 踊る大捜査線ファイナル(2回目)
  48. ジョジョラビット
  49. ザコンサルタント
  50. ザ・キラー
  51. 真実の行方
  52. ベルファスト
  53. キナリ

・ドラマ&アニメ作品 17作品 ※<>はテレビ放送

  1. ★ウヨンウ弁護士は天才肌
  2. <どうする家康>
  3. ★カルテット
  4. ★初恋
  5. ★罠の戦争
  6. サンクチュアリ
  7. バーナードマドフ
  8. the days
  9. ★離婚しようよ
  10. <VIVANT>
  11. ★ワンピース実写版
  12. ザディプロマット
  13. トークサバイバー2
  14. クイーンメーカー
  15. ハウス・オブ・カード3回目
  16. ★ザ・クラウンシーズン6
  17. <★ブラッシュアップライフ>