今年見た映画を記録するついでに、自分なりにどれが良かったのか、10個よかったものをピックアップしてみました。(来年もできるかな・・・)
個人的に一番余韻が残っているのは、最近見たっていうのもあるけど、虎狼の血かなあ・・・色んな意味でインパクトがすごすぎました。
・グリーンブック(2018)
白人男性が黒人ミュージシャンの付き人になって一緒に旅をしていくうちに、お互いの絆が深まっていく話。よくありがちなストーリーではあるものの、お互いがお互いにとって不可欠な存在になっていく過程がほっこりしていて、笑いもありで面白かった。
・ウルフオブウォールストリート(2013)
3時間と、長い映画なのに、展開がめちゃくちゃ早くて、しかも全てが面白くて、くぎ付けになってしまった。色んな人生の浮き沈みを3時間で一気に体験させてもらったような感覚になった。
・女神の見えざる手(2016)
アメリカのロビイストの話で、自分なりに正義を貫こうとする主人公の姿勢に共感したりするよくあるストーリーでもありながら、負けると思われていた戦をひっくり返していく過程が刺激的。
・オクトパス(2020)
ドキュメンタリー。海のタコと一緒にコミュニケーションをとって絆が深まっていく話。着想からめちゃくちゃ面白いし、単なるネイチャー系の映像でもなく、毎回ドラマがあって面白かった。
・きっとうまくいく(2009)
インド映画。3時間くらいある映画なのに、飽きずに見続けられるくらい面白かった。最初のストーリーから最後にどうつながるのかわからなかったが、全てが伏線でつながっている全体の構成にも引き込まれる。
・ミッドナイトインパリ(2011)
冴えない脚本家が、なぜか過去にタイムスリップして偉大なアーティストと交流することを通して、本当に大事なものに気づいていく映画。設定がめちゃくちゃ面白いなと思ったのと、過去に対する憧れが無意味なものであることに気づかされる映画。
・ハーフオブイット(2020)
友人の手伝いをしているうちに、奇妙な関係に巻き込まれてしまう映画。友人としてかかわっていく中で、恋愛感情に気づいたり、お互いの大事さに気づいていく成長ストーリーが面白い。
・ワンダー(2017)
泣ける映画。そもそも設定として感情移入させられていく中で、一緒に戦っているような気分にさせてくれる映画。主人公の男の子の強さに勇気づけられるのと、その男の子が周囲に与える影響を通じてみんなが成長していくストーリーに心が動かされる。
・浅草キッド(2021)
ビートたけしの映画。師匠と弟子の関係性がベースにありつつ、信念を持って頑張っている色んな人の姿を追体験。現実はこんないい話ばかりじゃないと思うけど、人生の節目節目の大事な決断の瞬間ってあるんだなと思った。
・虎狼の血(2018)
ヤクザ映画。描写が初っ端からグロすぎて、見ていられないと思ったけど、役所広司の終始一貫した演技のうまさと、松坂桃李の顔つきが変わっていく感じが面白い。伏線も最後に回収していくなど、ストーリーとしても面白い。
※★は10個に入らなかったけど面白かったやつ、後ろはドラマ
- グリーンマイル
- セブン★
- ダヴィンチコード
- オペレーションフィナーレ
- ローマ
- ムーンライト
- リンドン・B・ジョンソン
- バードマン
- ミュンヘン
- レヴェナント
- ヒトラー暗殺13分の誤算
- スノーデン
- それでも夜は明ける
- 戦場のピアニスト
- ジュラシックパーク
- ジュラシックワールド
- 裏切りのサーカス
- コンスタンティン
- 舟を編む
- レオン
- 八日目の蝉★
- 空母いぶき
- ターミナル★
- アキラ
- ナイブズアウト
- アウトブレイク★
- 12モンキーズ
- ユージュアルサスペクツ
- シカゴ7
- トゥルーマン・ショー★
- インセプション
- インディジョーンズ
- ハドソン川の奇跡
- 外事警察
- ハンバーガー帝国
- 仁義なき戦い
- 2人のローマ教皇
- マネーショート
- ハンコック
- 黒い司法
- 最強の2人★
- ガンダム
- コナン
- マンデラの名もなき看守
- ブラックホークダウン
- 新感染
- ヴェノム
- グリーンブック★
- カサブランカ
- ダンケルク
- 博士の異常な愛情
- ガンジー
- バグダッドスキャンダル
- ウルフオブウォールストリート★
- 三度目の殺人
- 風と共に去りぬ
- ベンジャミンバトン
- グラディエーター★
- リンカーン
- ミッドサマー
- タクシードライバー
- カティン
- 最高の人生の終わり方
- 杉原千畝★
- コンジュリング2
- アーティスト
- ノーカントリー
- ミリオンダラーベイビー
- マンチェスター・バイ・ザ・シー
- スリービルボード
- シックスセンス
- アメリカンビューティー
- ブリッジオブスパイ
- ディパーテッド★
- キャプテンフィリップス
- 山本五十六
- トップガン
- ザ・リング
- インデペンデンスデイ★
- ノマドランド
- ローンサバイバー
- バイス
- マスターアンドコマンダー
- 女神の見えざる手★
- 第9地区
- ゾディアック
- 世界で一つのルールブック
- サマーウォーズ
- フューリー
- オクトパス★
- ゲットアウト
- グローリー
- セッション
- ハクソーリッジ★
- きっとうまくいく★
- ネブラスカ
- マイインターン★
- メッセージ
- ブラッククランズマン
- ワンスアポンアタイムインハリウッド
- 天空の蜂
- ミッドナイトインパリ★
- 新解釈三国志
- マッドマックス怒りのデスロード
- エドガーフーバー
- マンク
- ハーフオブイット★
- おくりびと★
- エクストリームジョブ★
- インディジョーンズ失われたアーク
- 13日間
- イエスマン
- スターウォーズ4
- スターウォーズ5
- スターウォーズ6
- 検察側の罪人
- ブラッドダイヤモンド
- ペイフォワード★
- ワンダー★
- はじまりのうた
- マスカレードホテル
- イカロス
- 風立ちぬ
- 博士と彼女のセオリー
- アンタッチャブル
- キャッチミーイフユーキャン★
- ヤクザと家族★
- カイジ
- カイジ2
- 夜は短し歩けよ乙女
- アイアムサム
- 時をかける少女
- コンフィデンスマンロマンス篇
- 罪の声
- テッド
- 9人の翻訳者
- 燃えよ剣★
- スキャンダル
- フォーカス★
- RIPD
- 記憶にございません
- 8mile
- シンレッドライン
- フォレスト・ガンプ
- バケモノの子
- 浅草キッド★
- 虎狼の血★
- 湯を沸かすほどの熱い愛★
- 騙し絵の牙★
- ボディガード
- イカゲーム
- ストレンジャーシングス
- ターニングポイント 9.11