三男日記

愛知県蒲郡市出身、今東京におります三男です。日常や社会について思ったことを書いていこうと思います。基本、空論・評論です。自分の勉強も兼ねてやってます。

レシートを、愛そう。

最近なかなか更新できていない三男です。

すみません。

 

 

レシートって、難しくないですか?

 


レシートってあのレシートです。

 


レジで、なんか買った後にもらえる、あのレシートです。

 


毎回、必ずくれます。

基本的に、くれます。

 

でも、もらうけど、

なんだかんだ結局、レシートってゴミになるじゃないですか?


レシートの捨て方は、大体3通りあって、

①レジ直下にあるレシートゴミ入れに捨てる

②荷詰めエリアの下に必ずあるゴミ箱に捨てる

③とりあえず財布か袋に入れて、家で捨てる


もしくは、財布に取っておいて、財布に残り続ける。

 

 

レシートって、大体3通りの捨てられ方の末路を歩みます。

 


①なんて、よく考えたらすごいですよね。

レシート捨て場が渡した直後に用意されている。法律か何かで渡さないといけない、と決まってるんだろうと思いますけど、レシートは、想定内であまり求められていないわけです。

 

 

でも、何だかんだポイントの残高とか確認したい時があるので、②③が多いんですかね。


ポイント意外と溜まってねぇなぁ、と思いつつ、②で捨てますね。

 

 

 

僕はレシート無駄に貯めちゃう派だったので、もうもらうことをやめよう!と思い、

レジで毎回「レシート大丈夫です」と言うようにしています。

 

 

でも、レシートが出ること自体は止められなくて、店員さんも、行き場をなくしたレシートを、レジの下にあるゴミ箱に捨てるんですよね。

 

レシートは、求められていないのに、有無を言わさず量産されていきます。

 

 

しかし、レシートも、役に立つ時があるようです。

 


レシートは、小銭を返す時、小銭こぼれ防止のためのシートとして機能しています。


ほとんどの店員さんは、レシートを下敷きにして、小銭を返してくれます。

 


だから、レシートいらないですって言うと、小銭がちょっとだけこぼれやすい感じになっちゃいますよね。

 


一回スーパーで、いつものように「レシート大丈夫です」と言ったら、

50歳くらいの女性の店員さんに、は?みたいな顔をされて、小銭をスローでパスされました。

 


はっっっっ。


レシートって、店員さんにとって、大事なものなんだ‥‥‥と、申し訳なくなりました。

 


僕はレシートを断るというとんでもないことをしてしまった‥‥‥と、反省しました。

 

 

レシートが小銭こぼれを防止しようとしてるとは言いつつも、レシートに包まれたお金を財布に入れようとする段階で、こぼれてしまうこともあります。

 


というか、

大体の場合、ちゃんと小銭は手渡しされるからレシートの包み機能、そもそもいらなくね?笑

 

 

レシートを捨てようとするときに、逆に小銭がこぼれちゃいそうになる。

 

 

 

あれ、やっぱりレシートって、いるのかな?

 


レシートは、訳せば領収書です。


でもちゃんとレシートをもらいたいときは、領収書ください!とちゃんと言います。ちゃんとしたやつもらいます。

 

 

そう考えると、

レシートは、領収書機能も、あまり果たしていない。

 

 

 

となると、レシートって、いらないよね。

 

 

でも何事にも生まれるべき理由があるとすると、やっぱりレシートにも価値がある気がするのです。

 

 

なんか使えそうな気がします。


メッセージとか、クーポンとか、、、?


ツタヤのレシート、毎回なんか割引券付いてたりするから、ちょっとワクワクしちゃうんですよね。笑

 


紙であることの魅力がありそうな気がします。

 


嫌われ者であるレシートこそ、愛すべき存在なのだと思います。

 


レシートだって、愛されたいよなぁ。

 


あ、レシートもらうのが楽しみになってきた。

 

 

今度は、レシートください!!!って言ってみよう。