三男日記

愛知県蒲郡市出身、今東京におります三男です。日常や社会について思ったことを書いていこうと思います。基本、空論・評論です。自分の勉強も兼ねてやってます。

麺の硬さを選びたい。

ラーメン屋で注文したときのことです。

 


最近必ず聞かれるのが、「麺の硬さはどうしますか?」というやつ。 

 


僕が小さい頃はそんなこと聞かれることなかった記憶があるんですが、今や街のラーメン屋あらゆる店で、聞かれます。麺の硬さ

 


その時、僕は毎回困るんですね、、、

 


硬いのもいいし、でも硬すぎてもなーー

柔らかいのもいいけど、でもふにゃふにゃすぎたやつが来たらどうしようーー

みたいな。

 


ちょっと悩んじゃうんです。

 


その結果、出てくるのは、

うーん、えーと、普通で。」というおなじみの言葉。

 


結局、毎度お馴染みの普通麺になっちゃうんです。

(それはそれで店によって普通の硬さが違うからいいんですけど。)

 


僕が踏み切れないのは、多分硬麺と柔らかい麺の違いがよくわかっていないからだと思います。

 


麺についてもっと知ってたら、普通を選ぶなんてことにはならなかったのに。

 


麺のことを知ってたら、硬麺はこう、柔麺はこう、といったような、それぞれの特徴を理解して、気分に応じて選べてただろうな。

 


それなのに、「普通で」とか言ってしまって、何の変哲もない普通の麺を選んでしまった自分がいます。

 


これからは、「普通で」と言わない人になりたいです。

 

自信を持って麺の硬さを選べる人になりたいです。

 


何かを「知る」ことって、そういうことをできるようになることが増えるってことなんだろうなと思います。

 


そのジャンルを知ってたら、例えばコーヒーも選べるし、ワインも選べるし、デザインも選べる。

 


知るって、自分の選択肢の可能性を広げてくれることなんだなと、ラーメンを通じて痛感しました。